夫は関西出張中のはずなのに…!?
ある日、夫が突然「来週から1週間、関西へ出張に行くことになった」と言ってきました。普段よりもカジュアルな服装に、最低限の荷物だけを持って出かけていったのが少し気になったものの、特に深く考えませんでした。
しかし、夫の出張2日目に衝撃的な出来事が――。
私は仕事の合間にSNSを見ていて、旅行系インフルエンサーの投稿に、夫によく似た男性が写っている写真を見つけたのです。なんと、場所は海外のとあるカフェ。
そして夫によく似た男性の隣には、見知らぬ若い女性の姿が……。
最初は気のせいかと思いつつも、写真を拡大して確認すると、夫が持っていたトートバッグや腕時計など、見覚えのある物がはっきり写っていました。
信じたくない気持ちと、確信に近い疑念が入り混じる中、私はある決意を固めました。
ごはんにする?お風呂にする?それとも…
「あ~疲れた」と何食わぬ顔で帰ってきた夫を、冷静に待ち構えていた私。
「お帰り。ごはんにする? お風呂にする? それとも、サインする?」と、準備していた離婚届を突き付けました。
驚く夫に対し、証拠となるSNSの投稿を見せると、夫は明らかに動揺し、「これは違う、たまたま似てるだけだ」と言い訳を繰り返します。
私は夫が不在の間、情報収集と証拠集めをおこなっていました。以前、一緒に食事をしたことがある夫と仲の良い同僚に相談したところ、同僚は夫と後輩の女性社員が不倫していることに気づいていたそう。
そして、2人が同じ日から1週間、有給休暇を取得していたことも教えてくれたのです。そのことを夫に伝えると、言い逃れできないと悟った様子。
妻を見下した夫の末路
土下座して大慌てで謝る夫でしたが、時すでに遅し。私は離婚を宣言し、夫と不倫相手の双方に慰謝料を請求。
離婚が成立したあと、元夫と不倫相手は会社に居づらくなったのか、自主退職したと元夫の同僚から聞きました。
今のところ、分割ではありますが慰謝料は毎月支払われているので、2人ともどうにか新しい仕事を見つけたようです。
一方、離婚後の私の人生は順風満帆。副業として取り組んでいた仕事が軌道に乗り、現在は海外留学のサポートをする事業をおこなっています。元夫から「そんなの趣味の延長でしょ」と言われたこともありましたが、自分の可能性を信じて少しずつ積み重ねてきた結果だと思っています。
これからも、誰かの言葉に惑わされず、自分の人生を自分で選び取っていけるように歩み続けます。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。