パニ子は27歳の会社員。夫の吉樹と3歳の娘・パニ美と3人暮らし。結婚当初は吉樹も一緒に家事をしていたものの、パニ子が育児休暇を取ったころから吉樹は家事を一切しなくなって……。
一切家事や育児をしないダメ夫
吉樹は家に帰るなり、「おい、メシは?俺様が疲れて帰ってきたのに待たせるのかよ?」と共働きのパニ子に言う始末。家事や育児をする気配は一切ありません。
翌朝、久しぶりにパニ子の母からの着信が入り、土曜日に会おうという話になりました。パニ子の実家は遠方で、なかなか会えない距離。パニ美も久しぶりにパニ子の両親に会うのを楽しみにしていました。
吉樹に、週末パニ子の母に会うことを伝えると……
妻の両親は呼ぶのを嫌がり、自分の両親は頻繁に呼びよせる
血相を変えて、「まさか泊まらないよな?! 気遣うからホテルに泊まるように言えよ?」と。しかも、「明日から親呼んだからw」と言うではありませんか!
妻の親は泊めさせないのに、吉樹は平日にもかかわらず勝手に有給をとって親を呼んでいたのです。実は、義両親は頻繁にパニ子の家に泊まりに来て、好き放題遊んで帰っていきます。もちろん家事や炊事はすべてパニ子に任せきり。
「え? 私は仕事だし、パニ美は保育園だよ!? 私は対応できないから、吉樹が責任もっておもてなししてよね。土曜日は私の両親に会ってくるから!」と念をおしておきました。
裏切った夫…義母と一緒に妻を責める
土曜日、パニ子が予定通りパニ美と一緒に両親に会いに行こうとすると、「パニ美ちゃんは置いていきなさい!」と義母が指図してきました。「私たちだってパニ美ちゃんに会いに来たのよ? 毎日吉樹に家事をさせて、なんって嫁なのかしら!」と罵ってきました。この2日間、朝夜はパニ子が作っていたし、掃除も洗濯もパニ子がしていたのに……。
2人のやり取りを聞いていた吉樹は「出掛けるのも初めて聞いたしw 本当気が利かないダメ嫁でごめんな母さん、ほんと使えねぇよな~。昨日の夕食もスーパーの総菜とか信じらんねー」と一緒に責めてきました。その横で義父はずっとお酒を飲んでいるだけ。
パニ子の我慢は限界……!
おとなしい妻が、ついにキレた!
義母が「こんな嫁に息子も孫も任せてられない!!パニ美ちゃんを置いて出ていきなさい!」と罵ると、「お義母さんの言う通りに、出て行かせていただきます!」とパニ子がブチ切れ。いつも言いなりになるパニ子が怒ったので、2人は慌て始めました。
そしてパニ子がパニ美を連れて出ていこうとしたとき、家の前にはパニ子の両親が!娘の様子がおかしいと察して、家まで来てくれていたのです。パニ子は両親の車にパニ美と乗り込み、そのまま出ていきました。2人は慌てて止めようとしたものの、時すでに遅し。
わがまま親子の顛末
その後、弁護士を介し離婚が無事成立し、吉樹はこれまでのモラハラの慰謝料や養育費を支払うことに。偉そうにしていたものの吉樹は低収入で、家庭の収入はほとんどパニ子の稼ぎだったため、吉樹はあっという間に生活が困窮し、住み込みで働き始めたそう。義両親も吉樹の借金を肩代わりさせられ、夫婦で下働きをしているのだとか。因果応報ですね。
一方パニ子はパニ美と両親とともに新生活をスタート。仕事でも認められて昇進し、新しい環境で頑張っています。いくら親が大切だからといって、親と一緒になって大切な妻を罵るのは問題です。親も家族も大切にしてくれる人と一緒に人生を歩みたいものですね。