菓子パン依存症!?やめられず体重8kg増!どうやったらやめられる?

出産前に比べると現在の体重は8kg増。大好きな菓子パンを食べまくる日々を送っており、ウォーキングだけでは消費しきれない状態に。菓子パンがやめられない理由のひとつに小麦に含まれている「グルテン」が挙げられるそうで、食欲を刺激する働きがあり、常に食べたくなるそうです。まずは、対策として1個食べるところを半分にすることから始めています。

 

私は手軽に食べられてさまざまな味を楽しめる菓子パンが大好き。菓子パンの魅力は無限大です。産後まもなく夜食に菓子パンを食べることもしばしばでした。しかし気付けば、出産前に比べると体重は8kg増……。どうやったら菓子パンがやめられるのでしょうか。

 

続きを読む

出産前と比べものにならない体型にガックリ

出産から6年が経過した現在、体重は8kg増です。その間、数々のダイエットを試みてきましたが、成功したかと思えばリバウンドの繰り返し。最終的には「好きな物を食べない人生はつまらない!」とさえ思うようになり、大好きな菓子パンを食べまくる日々を送っています。

 

そんな不摂生な生活が拍車をかけ、おなかまわりや二の腕、顔はパンパンに。もはや1日30分程度のウォーキングでは消費しきれない状態に陥っているんです。

 

もしかして菓子パン依存症!?

菓子パンは、高カロリーと分かっているのにやめられない。私は2日に1回、いや1日に1回は菓子パンを食べているかもしれません。しかも、ごはんを食べたあとに食べてしまう……。それは太るのも仕方がありませんよね。

 

以前、テレビで聞いたことがあるのですが、小麦に含まれている「グルテン」という成分が食欲を刺激する働きがあるんだそうです。そのため、常に食べたくなるとか。明らかに私は菓子パン依存症だと思いました。

 

 

 

どうやったら菓子パンをやめられる?

菓子パンの新商品が出るたび目がない私ですが、このままでは本当にブタになってしまうと危機感を感じ始めました。しかし、どうしたら菓子パンがやめられるのでしょうか。

 

調べてみて納得できたのが、「食べる量を減らすこと」です。まったく食べない自信は私にはありません。がまんできたとしてもストレスになり、そのうち爆発してバカ食いなんてこともあり得るからです。いつもは1個食べるところを半分にすることから始めています。

 

 

何気なく食べている菓子パンですが、カロリー表示を見ると本当に恐ろしいですよね。1個あたりが500kcal以上ある商品なんて当たり前です。菓子パン依存を脱するための方法。ほかになにかいい案があれば教えてくださいね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP