フワリーさんが20代のときに経験したのは、断食施設での2泊3日のプチ断食コースでした。施設はとてもきれいで温泉もあり、まるで旅館のよう。ただ、朝食を軽く済ませてからは、口にできるのは水分のみ。次第に、フワリーさんの体にある異変が現れます。
その異変は、頭痛と吐き気でした。断食の好転反応(断食や整体、はりなどを受けた後、血流がよくなったり、老廃物が排出されたりする過程で、頭痛やだるさ、眠気などの症状が出ること)でしたが、翌朝まで続き……。
気持ち悪さでせっかくの夕食もパス!?
私の体に現れた異変。それは、頭痛と吐き気です。好転反応と呼ばれるものらしいです。
好転反応が出やすい人は、生活習慣や食生活に問題がある人とも言われます。
とにかく、この頭痛と吐き気はつらく貴重な夕食もパスするほど。
早朝のヨガイベントにも参加できず。
断食中は室内にばかりこもらず、体を動かしたり、外気浴をしたり、そんなことを積極的に取り入れるように館長さんからも言われていましたが、何もできず。
お昼前には体調が急によくなりましたけどね。
好転反応後には味覚に変化が!
断食中には、カッピングや整体、温泉にも浸かれました。
そして食事ですが、スープやスムージーなどが五臓六腑に染み渡る感覚(笑)。
素材の味、だしの味をゆっくりじっくり味わっていただきます。私の人生の中で、そんなふうに、ゆっくりじっくり味わって食べること自体が初めてだったと言えます。
でも相変わらずおなかは空いているし、ずっと干物が食べたくて食べたくて、断食が終わったら絶対食べてやる!……と思うのですが、考え方も変わってきます。
塩分過多の話や、日ごろからできる簡単な体操やら、断食明け後の注意点を聞いていると、暴飲暴食なんてできない! と思うんですよね。
きっとこの意識改革も大事なんだと思います。
太らない体質も今では…(泣)
体重も2~3kg落ち、その後何年も、食べても太らない体質になったんです。懐かしいなぁ(泣)。
あれから月日がたち、食べたら食べただけ肥えていく感覚があります。
断食施設には正直……もう行きたくありませんが、自宅でできるファスティングダイエットで、デトックスするのはよいなと思います。
私の場合、誘惑に負けない強い意志が必要そうですけど。
----------------
断食コース中に、温泉やカッピング、整体も受けられるなんて体にとても良さそうですね! 断食は20代よりも食が細くなってきたアラフォー世代のほうが向いてそうなので、試してみたくなりました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!