記事サムネイル画像

「気持ち悪い!」ダイエット目的で断食を始めたのに体にまさかの異変が現れて… #熟女系 75

「熟女系」第75話。40代熟女として日常に起こるあれこれについてマンガにしているフワリーさん。若かりしころに行った「断食道場」についてマンガで紹介します。

ポテトに塩をかけ過ぎたフワリーさんは、20代で経験した「断食道場」について思い出します。ダイエット目的で断食施設に泊まり、断食コースを受けたフワリーさんは体に好転反応が出て……。

フワリーさんが20代のときに経験したのは、断食施設での2泊3日のプチ断食コースでした。施設はとてもきれいで温泉もあり、まるで旅館のよう。ただ、朝食を軽く済ませてからは、口にできるのは水分のみ。次第に、フワリーさんの体にある異変が現れます。

 

その異変は、頭痛と吐き気でした。断食の好転反応(断食や整体、はりなどを受けた後、血流がよくなったり、老廃物が排出されたりする過程で、頭痛やだるさ、眠気などの症状が出ること)でしたが、翌朝まで続き……。

 

気持ち悪さでせっかくの夕食もパス!?

熟女系75

 

熟女系75

 

熟女系75

 

 

熟女系75

 

熟女系75

 

熟女系75

 

 

熟女系75

 

熟女系75

 

熟女系75

 

私の体に現れた異変。それは、頭痛と吐き気です。好転反応と呼ばれるものらしいです。

好転反応が出やすい人は、生活習慣や食生活に問題がある人とも言われます。

 

とにかく、この頭痛と吐き気はつらく貴重な夕食もパスするほど。

早朝のヨガイベントにも参加できず。

断食中は室内にばかりこもらず、体を動かしたり、外気浴をしたり、そんなことを積極的に取り入れるように館長さんからも言われていましたが、何もできず。

お昼前には体調が急によくなりましたけどね。

 

 

好転反応後には味覚に変化が!

断食中には、カッピングや整体、温泉にも浸かれました。

そして食事ですが、スープやスムージーなどが五臓六腑に染み渡る感覚(笑)。

素材の味、だしの味をゆっくりじっくり味わっていただきます。私の人生の中で、そんなふうに、ゆっくりじっくり味わって食べること自体が初めてだったと言えます。

 

でも相変わらずおなかは空いているし、ずっと干物が食べたくて食べたくて、断食が終わったら絶対食べてやる!……と思うのですが、考え方も変わってきます。

 

塩分過多の話や、日ごろからできる簡単な体操やら、断食明け後の注意点を聞いていると、暴飲暴食なんてできない! と思うんですよね。

きっとこの意識改革も大事なんだと思います。

 

太らない体質も今では…(泣)

体重も2~3kg落ち、その後何年も、食べても太らない体質になったんです。懐かしいなぁ(泣)。

あれから月日がたち、食べたら食べただけ肥えていく感覚があります。

断食施設には正直……もう行きたくありませんが、自宅でできるファスティングダイエットで、デトックスするのはよいなと思います。

 

私の場合、誘惑に負けない強い意志が必要そうですけど。

 

----------------

断食コース中に、温泉やカッピング、整体も受けられるなんて体にとても良さそうですね! 断食は20代よりも食が細くなってきたアラフォー世代のほうが向いてそうなので、試してみたくなりました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフワリー

    会話の中で「あれ、これ、その…」がひどくなった40代熟女。2児の母。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶