26歳のパニ子は、実家で母と父、夫の太一と息子の陽汰と暮らしています。両親と協力しあいながら子育てをしています。
息子の担任は派手な女性
陽汰が入学した小学校の担任・サキ先生は見た目も派手で、採点も適当な若い女の先生でした。ある夜、パニ子はついサキ先生についての愚痴をこぼすと話を聞いていた太一が、「ねぇ、そのサキ先生って28歳じゃない? 多分、俺の中学と高校の後輩だ!」と言い、大喜びですぐに連絡を取った様子。「もしもし、サキ。久しぶり! 俺だよ、覚えてる?」と電話をしながらリビングから出て行ってしまいました。
その日を境に、太一は帰宅時間が遅くなり、頻繁に外で電話をするように。パニ子は太一がサキと不倫しているのではないかと疑い、週末に太一を尾行してみることにしました。
不倫の証拠をゲット!
すると、太一とサキがカフェで密会しているのを発見! パニ子は「いつか成敗してやる!」と心に決めますが、準備が整うまで日常生活を続けることに。
そんなある日、太一が酔っぱらって帰宅し、そのまま玄関で寝てしまっていました。太一のスマホを使ってゲームをしようとした陽汰が、勝手に太一の顔でロックを解除。
しかし、パニ子に見つかり慌ててスマホを置いて、自分の部屋へ。パニ子の手元にはロックが解除されたスマホだけが残りました。
スマホの画面は、なんと不倫の証拠となる2人のやり取りが! パニ子はすぐにその画面のスクショを自分のスマホに転送。証拠を手に入れることに成功しました。
授業参観で顔面蒼白になる2人
数日後、授業参観がありました。いつも週末に出かける太一ですが、この日ばかりは授業参観についてくるとのこと。サキに会うためについてくるのがみえみえです。
今回の授業参観は、家族について書いた作文の発表会です。
順番に発表が始まり、いよいよ陽汰の番となりました。楽しみに聞いてみると……
「今回、僕はこの作文でみんなに伝えたいことがあります! パパは、いつもサキ先生といっぱい遊んでいます! この間スマホを見たら、サキ先生に『きみをたべてしまいたい』と送っていました。誰か、サキ先生を救ってください! 早くしないとサキ先生がパパに食べられてしまいます! おわり!」と不倫の証拠を暴露した、衝撃的な内容だったのです。
もちろんサキと太一は顔面蒼白。保護者も騒然となりました。その後、校長先生に呼び出されて、白状したそう。
社会的制裁を受けた2人
その後、パニ子は太一と離婚し、パニ子は陽汰の親権を取得。もちろん慰謝料や養育費をたっぷりもらえることになりました。また、子どもの作文がSNSで拡散され、多くの人々からの非難が2人に集まりました。その結果、2人とも社会的に追い詰められ、仕事が続けられない状態に。結局退職に追い込まれ、借金返済のため、昼夜工場で働き詰めだそうです。
一方、パニ子はパートから正社員に登用してもらえることになり、仕事も私生活も絶好調。家族と共に穏やかな日々を過ごしています。子どもは大人の予想以上に、物事をしっかりと見ているものですね。これからの子どもたちの成長がとても楽しみです!