【助産師が回答】赤ちゃんが逆子です。まだ治る可能性はありますか?

2017/05/20 20:00
2
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

最初は、ママのおなかの中を自由に動き回っていた赤ちゃんも、成長とともにからだの上下の向きが定まってきます。おなかの中の赤ちゃんの多くは頭を下にしていますが、なかには、頭が上になっている「逆子」ちゃんも。最近では、逆子ちゃんの場合、帝王切開を選択する産院が増えてきているので、どのようなお産のスタイルになるのか気になっている逆子ちゃんママもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「逆子」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

30週、逆子体操とお灸に通っています

Q.まだ治る可能性はありますか?

現在34週の初産妊婦です。28週に逆子と診断され、30週〜逆子体操指示が出ました!28週以前も検診のたびにほぼ逆子……。今は逆子体操とお灸に通っています。下半身の冷えが原因かもと言われ、レギンスにレッグウォーマを愛用し始めました。まだ治る可能性はあるでしょうか?(ANさん)

 

A.帝王切開の手術の前日に治る子もいますよ

ANさん、こんばんは。助産師の宮川です。体操をされたり、冷え対策をされたりと努力をされているのですね。それでも逆子の位置から変わる気がまだないのか、どうでしょうね。帝王切開の手術の前日になってひっくり返る子もいますよ。なので……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

妊娠32週です。逆子が治りません

Q.いつごろまでがタイムリミットですか?

逆子がまだ治りません。いつごろまでがタイムリミットですか?(ナナさん)

 

A.手術の前日ぐらいまでと思っていただいて大丈夫ですよ

ナナさん、こんにちは。助産師の宮川です。タイムリミットは手術の前日ぐらいまでと思っていてもらっていいと思いますよ。冷えには……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード