超音波を使った施術法
HIFU(ハイフ)とは、日本語で高密度焦点式超音波と言い、高密度の超音波を肌奥の特定層のみに照射し、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促進させる施術のことだそうです。手術などとは違い、表面の皮膚を傷つけることなく、シワやたるみにアプローチ。顔だけでなく、首やデコルテ、ボディーにも応用され、幅広い加齢による悩みに対処するとのことです。
私は2022年5月にHIFUの施術を受けました。費用は12万円ほど、照射時間は30分程度、部位は顔全体と顎下。医師との事前カウンセリングで加齢の悩みや疑問点などをじっくり話せたため、安心して施術を受けることができました。
HIFUは切らないから痛くない? 施術の結果は?
HIFUはレーザーだから痛くないと思うかもしれませんが、施術中の痛みはあります。しかし、レーザー脱毛と同程度もしくはそれ以下の痛みで、許容できるものでした。
浅い部分は輪ゴムでピシッと当てられたような痛み、深部照射のときはジーンと響くような痛みで、浅い部分よりも少し痛みは強く感じました。施術が無事に終了し、期待を膨らませて鏡を見ると、手術前とあまり変わっていない印象でした。
加齢による悩みは解決できる?
HIFUの効果は施術直後に表れる人もいますが、ピークは施術から約1カ月後で、持続期間は1~3年と個人差があるとされています。私の場合、施術直後は変化を感じませんでしたが、1カ月ほどたったころ、たるみがなくなり、マリオットラインは消え、フェイスラインが若いころのようにスッと細くなっていることに気付きました。娘や周囲の人たちからも「若くなった!」とうれしい言葉をかけられました。
何となく効果を感じなくなってきたのは2023年3月ごろからのため、私の持続期間は約10カ月程度だったということになります。
まとめ
今は持続期間が過ぎたとは言え、施術前よりシワやたるみが薄くなったと思います。
私は加齢による悩みを解消したことによりポジティブになりました。活力が沸いてきて、さまざまなことに挑戦することができています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!