パニ子は43歳の専業主婦。ユウキと結婚してから間もなく娘のパニ美に恵まれ、家族3人で幸せに暮らしていたのですが、娘のパニ美が生まれたあと、ユウキの態度が変わり、家事や育児をすべてパニ子に押し付けるようになりました。
パニ美は母の姿を見て心優しい女の子に成長し、今では高校生となったパニ美が積極的に家事を手伝って、パニ子を支えてくれています。ただ最近、ユウキの帰りがやたら遅いのです……。
疑念から確信へ。妻の決断
3人で夕飯を食べる機会もほとんどなくなり、パニ美も「最近、パパ変じゃない?」と勘づき始めています。ただ、もうユウキに対する気持ちが冷め切っているパニ子にとって、それほど気になる問題ではありませんでした。
そんなある日、ユウキを家に残してパニ子とパニ美が出かける用事がありました。途中で忘れ物を思い出し、家に取りに帰るとユウキの部屋から話し声が聞こえてきます。
ユウキが「パニ子は専業主婦のくせに家事も下手だし、料理もまずいんだよw」「それに比べてマユミは若いし、こっちまで若返るよw」と誰かに電話をしている様子。スピーカーで話しているようで、相手の女・マユミとの会話が筒抜けです。
夫から離婚を伝えられて大喜びの妻
パニ子は浮気を確信しましたが、パニ美が高校を卒業するまで離婚を我慢することを決意。卒業までの間にパニ子は離婚準備をし、パニ美は高校を卒業後、ひとり暮らして働くこととなりました。
パニ子が離婚を切り出すタイミングを考えていたある日、ユウキがパニ子の顔を見つめ「お前、老けたな〜」「やっぱ40過ぎとか無理w」と言い始めました。そして、「今まではパニ美がいたからお前で我慢していたけど。俺、浮気しててさ。今度結婚することにしたから」と離婚届を差し出したのです。
自分から言う手間が省けたパニ子は大喜び! すぐに役所へ提出に行きました。
予想外の展開に戸惑う夫
パニ子がうろたえると思っていたユウキは驚いていた様子でしたが、パニ子はさっさと家を出て、とりあえずパニ美の家に行くことにしました。
数日後、ユウキから突然の電話がありました。ユウキは「おい! 慰謝料ってなんだよ!」と焦っている様子。実は離婚の準備をしている間、興信所を利用してユウキの浮気の証拠を手に入れ、慰謝料を請求していたのです。
浮気相手に騙されて
そして興信所の調査の結果、ユウキの浮気相手・マユミは結婚詐欺師だということが発覚。パニ子はユウキに事実をすべて伝えました。マユミの借金を全額肩代わりしたところで、マユミと音信不通になっていたユウキは大慌て!
結局ユウキは全財産を失い、パニ子への慰謝料支払いもあり古いアパートで質素な生活を送りながら、昼夜休まず働いているそうですよ。
一方パニ子は、娘のパニ美と2人で新しい生活を始めました。パニ美が社会人1年目として忙しいため、パニ子は家事や料理などのサポートをしています。そして、パニ子も新たに仕事を始め、自分の収入で欲しいものを手に入れる喜びを感じながら、充実した毎日を過ごしています。