ママネタ 授乳

授乳中にたけのこを食べると赤ちゃんに湿疹ができてママが乳腺炎になる?

12

授乳中の赤ちゃん

 

こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。授乳中にたけのこを食べると「赤ちゃんに湿疹ができる」「乳腺炎になる」という説があります。今日は、「たけのことおっぱい」についてお話しします。

 

続きを読む

授乳中にたけのこは食べてはダメ?

授乳中のママがたけのこを食べて、どのぐらいの確率で赤ちゃんに影響するのか? どのぐらいの割合で母乳に影響するのか? どんな症状が出るのか? という科学的データは見当たりません。

 

たけのこは、ヘルシーな低カロリー食品で食物繊維が豊富なので、ママの便秘予防にもなります。 また、カリウムが豊富に含まれているので、血圧を下げる効果もあります。 そしてビタミンB1,B2,Eなどにも富んでいて、ママの体にはいいことがいっぱいです!

 

食べすぎはどんな食材もよくない

授乳中に食べたらダメという食材は、基本的にはほとんどありません。どんなことも行き過ぎがダメなのであって、バランスさえ考慮すれば健康につながるはずです。

 

「たけのこを食べると乳腺炎になる」のではなくて、どんな食べ物であっても 「食べ過ぎるとおっぱいトラブルになりやすい」が、正解なのかなと思います。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。