【自家用車が車検中】慣れない代車に子どもを乗せる?

2017/06/24 17:00
8
買い物で多くの荷物を運べる車はわが家の必需品。そんななか、車が車検に。一緒に不調箇所も検査してもらうため、長期間代車を借りました。代車の保険を調べてみると、自家用車と同じく代車でも対応してもらえるとのことでひと安心です。ですが、慣れない車での事故を思い出し、乗らないという判断をしました。なるべく徒歩、そして公共交通機関を利用。おかげでいろいろな発見がありました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
買い物
事故
生活習慣
体験談
安全対策

 

みなさんは車の運転が得意ですか?私の周りでは、「実は運転が苦手」と答えるママ友のほうが多く感じました。また、地域柄、公共交通機関も発達しているため、車を運転しない選択をするママ友も多くいます。私には子どもが4人いて、買い物などで多くの荷物を運べる車は必需品。そんなとき、車検で代車を貸してもらいました。

 

慣れない車、運転しますか?

車検時に車の不調も検査することになり、長期間かかるため、代車を借りました。慣れない車に子どもを乗せて大丈夫だろうかと不安になり、もしもの事故対応を調べてみました。

 

子どもを乗せていると、運転に集中できなくなるときもあります。また、慎重に運転していても、もらい事故をする可能性はゼロではありません。早速、自分の車両保険会社に問い合わせたところ、自家用車と同じく代車でも対応できる保険に加入しているとのことで、ひと安心でした。

 

慣れない車での事故

こうして代車に乗ってみようかな?と思った私ですが、運転な慣れていないとき、自家用車で事故を起こしたことを思い出しました。

 

せまい立体駐車場で対向車を避けるため、左によりすぎて左ドアが壁に当たったことがあったんです。ものすごい衝撃と音がトラウマになり、しばらく運転ができませんでした。車幅を把握しきれていなく咄嗟の判断が引き起こしてしまった事故。そのことを思い出し、やはり代車は運転しないでほかの方法で移動しようと決めました。


なるべく徒歩!

ふだんは少し遠くの安いスーパーに車で行きますが、車検時はなるべく徒歩圏内で済ませることにしました。家族6人分の食料はさすがに買いだめができず、毎日ベビーカーを押しながら買い物へ。

 

病院も習いごとも徒歩か公共交通機関で。車で行くよりも2倍ほど時間も体力も使いますが、2歳の子どもはバスにも乗れてうれしそうでした。コンビニにもスーパーと変わらない値段で食品が売っているのを発見したりと、意外な発見もありました。

 

 

ついつい毎日車に頼りがちだったため、いい運動になったり、コンビニ商品の再発見があったりと、徒歩や公共交通機関を利用してみるいいきっかけになりました。思いきって、代車を運転しないことを選んでよかったと思っています。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。