記事サムネイル画像

「生理が始まりそうだけど準備バッチリ」と思っていたら…!?予想外の事態に?

みなさんは生理のときに困った経験をしたことはありますか? 時には就寝時に横漏れを起こしてパジャマやシーツを汚したり、使用済みナプキンをトイレに置き忘れて家族に見られたりなど、恥ずかしい思いをするときもありますよね。今回は「生理の失敗」についてのエピソードを2つ紹介します。

「生理が始まりそうだけど準備バッチリ」と思っていたら…!?予想外の事態に?

 

友人の言葉を信じてあることを実践したら…

友人から「日中でも夜用ナプキンをつけていたら1日持つよ」と聞きつけた専門学生時代の私。当時は経血量の多さに悩まされ、生理がくるたびに大変な思いをしたので、私にとって彼女の言葉は朗報でした。

 

すぐさま「次の生理から試してみよう」と決意して実行。ただ、その日は実技講習の日で1日中動きっぱなし。いくら夜用ナプキンとはいえ、経血量の多い私がナプキンを替えずに過ごしていれば、結果は惨憺たるもの。ナプキンの位置はズレるし、羽はヨレるしで、結局ナプキンの横にも後ろにも経血が漏れてしまいました……。

 

30代後半の現在は、以前に比べると経血量が減って生理期間を快適に過ごせています。しかし、あのとき友人の言葉を鵜呑みにしたことは後悔しています。今になって考えると、経血量は個人差が大きいものなので、彼女は平気だったとしても、私はきちんとこまめにナプキン交換をすればよかったと思いました。(あさ さん)

 

ライナーをつけているからと油断していたら…

生理が始まりそうな感覚をキャッチした日のこと。そこでナプキンをつけておけばよかったのですが、「パンティライナーをつけているし、おそらく最初は経血もドバッと出ないから大丈夫でしょ」と高をくくり、私はナプキンをつけずに自宅を出ました。

 

ところが、このときは思っていた以上に経血量が多かったようで、ライナーでは吸収しきれず、ズボンにまで経血が染み出してしまったのです! 仕事中だったため漏れを隠すよう後ろ手でバッグを持ち、周りを警戒しながらトイレに駆け込みました。

 

個室に籠った私は、下着やズボンについた経血汚れをトイレットペーパーで拭き取り、バッグに入れていた生理用ナプキンを装着。黒系のズボンをはいていたので汚れはさほど目立たずに済みましたし、経血もおおまかに落とせたので、その後の仕事は何事もなかったようにこなしましたが、きちんとナプキンをつけておけばよかったと後悔しました。(プンプンぷんこ さん)

 

 

今回紹介した2つは、思っていたより経血量が多かったせいで経血漏れを起こしたというエピソードでしたね。やはり経血量には個人差がありますし、日によって多い少ないも変わるものなので、自分の生理との長い付き合いの中で、経血漏れを起こさないよう、少しずつ学んでいくしかないのかもしれません。

 

監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →