相変わらず自分を中心に世界を回している義母。周りの人たちを巻き込んでいてもお構いなしで、わが道を行きます。早朝からお弁当作りの最中に体調悪いアピールをされることもあり、結構なストレスに……。
そのときによって言うことが変わる…
仕事終わりに急いで帰宅すると、めっちゃ元気そう……。
私の代わりに夫が病院に連れて行くと、朝とは違う訴えを始めた義母……。
夫が矛盾点を突っ込んでも動じず。
医師から見事に論破されます。
ひとりで過ごすのが不安そうな義母を案じて職場から急いで帰宅しましたが、玄関先で聞こえたのは義母が大笑いする声。家の中に入ると「あぁ~、おかえり」と義姉と談笑しながら楽しそうにしている義母の姿がありました。
病院での様子を夫に聞いてみると、心臓が苦しかったから受診したはずなのに、いつの間にか整形外科でもらった薬が合わなくて喉が痛いという話に変わっていたとのこと。夫婦でこの言動について考えた結果、内科のかかりつけ医に相談したら、「漢方薬を出してもらえると思ったのではないか」という結論に至りました。
結局、かかりつけ医からもらえたのは漢方ではなく、どこも異常がないというお墨付きだけ。仕事を調整してまで行ってくれた夫には申し訳なかったですが、義母もこれで気が済んだ……と思いたいです。
--------------
大笑いしながら話せるくらいの元気があってよかったと言いたいところですが、仕事を調整したり急いで帰ってきたりと、付き合わされる家族はぐったりしてしまいそうです……。まずは専門家の助言を受け入れてくれるといいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
介護カレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!