記事サムネイル画像

「子ども1人はダメだな」亭主関白な義父の時代錯誤な発言…→ドン引きしてしまった私は!?【体験談】

義実家を訪れると、いつも温かく迎えてくれる義両親。しかし第1子の妊娠報告をしに行くと、義父から時代錯誤と思える発言をされたのです。義実家との関係を悪くしたくなかった私は……。

「子ども1人はダメだな」亭主関白な義父の時代錯誤な発言…→ドン引きしてしまった私は!?【体験談】

 

 

「子ども1人はダメだな」亭主関白な義父の時代錯誤な発言…→ドン引きしてしまった私は!?【体験談】

 

訪問時は温かく迎えてくれる義家族

義家族lはご両親や夫のきょうだいを含め、私たち夫婦が訪れるたびに温かく出迎えてくれます。

 

義母は長く専業主婦でいつも手料理を振る舞ってくれ、義父は70歳を超えでも現役で働く現場職人。義実家に行くと、食事の時間は夫はテレビに夢中で、私は義父の話し相手、義母は台所に立ちっぱなしというのが定番です。

 

無事に安定期を迎えたので経過報告へ

春先、安定期に入ったので経過報告をしに義実家へ。そのときは、夫と10歳近く年の離れた義兄もいて、その子どもの小学2年生と4歳の甥も遊びに来ていました。

 

ごはんを終え、甥たちと夫は別室へ遊びに行き、妊婦の私は食卓テーブルで義父の話し相手になっていたのですが……。

 

 

義父から驚きの言葉が…!?

話の中で義父は突然、「子どもはよ、1人はダメだな。最低でも2人だな」「3人は産まないといけねぇよな。少子化っつって、今減ってるんだろ?」「じゃねぇと日本はよぉ……」と話し始めました。

 

義両親は4人の子どもを育てたので、人数に関しては何も言えません。しかし、普段から台所に立ちっぱなしの義母と、夫情報では「男は外で仕事、女は家事・育児」という考えが強い義父……。少子化なので3人以上産むのが理想とはいえ、義父母の時代とはいろいろ状況が違います。

 

しかも家事・育児をほとんどしてこなかったという義父に言われるのは、釈然としませんでした。そのときは、その場の空気を悪くしないために言い返さず相づちだけでかわし、そそくさと片付けをする義母を手伝いました。

 

 

義父は亭主関白な一面があると聞いていたものの、芯のある人だと思っていました。ですが、今回の話で私は正直ドン引き。義父に悪気はないのでその場はやり過ごしましたが、心の奥で引っかかっているままです。義家族との関係を悪くしたくないので、義父に言われたことは夫に伝えず、聞かなかったことにして過ごしています。

 

 


著者:たなか かな

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      うちの義理の両親もそういうこと言います。いい方たちなのですが。。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →