そこにいたのは店員と50歳くらいの女性。店長の奥さんはお会計を済ませていないお菓子やジュースを次々と自分のバッグに入れていました。それを店員が注意していたようです。
店長の妻が万引き?!
するとすぐに店長がやってきて、「おいお前、いい加減にしないか! 前にも注意したろ!」「あんたが安月給だから、私はうちの家計を守るためにこうしてるだけ」と言い、奥さんは全く反省していない様子です。そのまま奥の事務所に連れていかれました。そして別の日……
ショッピングカートで激突されて
私が1人で買い物をしていると、後ろからショッピングカートに体当たりされました。驚いてうしろを振り返ると、先日の店長の妻が「邪魔なんだよ!」と怒鳴ってきました。「謝ってください!」と言っても、文句ばかり。
また店長がやってきて、奥さんの代わりにに謝ってくれましたが、その横で奥さんはとても悔しそうな顔で私を睨んでいました。
支払ったのに「お会計がまだ」!?
さらに数日後、娘と一緒に例のスーパーヘ。私たちがレジに並んでいると、店員がトラブル対応のため呼び出されました。
すると、代わりにカエデが現れ、お店のエプロンをつけてレジを打ち始めました。カエデがニヤニヤしていたので、不安な気持ちになりながらも私は支払いを済ませました。
袋詰めのあとお店を出ようとすると「ちょっと、お客さん! お会計がまだですよ!」と大声で言い始めたではないですか!
娘と店長に救出され
「え? さっき払いましたよね」と反論しても全く聞く耳を持たず、お店の裏口に連れていかれました。そして奥さんは「2万円払ったら許してあげるわ」と脅してきたのです。
私が困っていると、娘が店長を呼んできました。
激怒した店長は「レジの金や商品がなくなっていたのは、お前の仕業か! 店員になりすましていたんだな。もう我慢の限界だ! お前とは離婚する!」とその場で離婚を宣言されたのです。
夫に見放された女
その後、店長とカエデは離婚し、カエデは家を追い出されたそうです。
一方、私たちは先日のお詫びに店長からは大量の無料券やおかしをもらって、娘も大喜び! 迷惑な奥さんに遭遇する恐怖もなくなり、安心してスーパーを利用できるようになりました。
家族とは、困難な状況や問題が発生したときに支え合う大切な存在です。この奥さんのように夫のフォローを当然だと思っていれば、夫婦関係は破綻してしまいます。家庭円満のためには、お互いを思いやり信頼関係を築くことが大切ですね。