記事サムネイル画像

出産育児一時金ってどこに申請するの?誰でももらえる?

出産は保険が利きませんが、出産育児一時金という、ほとんどの金額をまかなってもらえる制度があります。健康保険に加入していることが必須で、かかりつけの産婦人科などを通して申請を行うことで、加入している保険機関から支払われます。基本的な額は42万円。流産、死産などの場合でも申請が可能です。分娩費用と出産育児一時金に差額がある場合は、追加で支払う、もしくは申請をすれば受け取ることができます。

 

出産は病気ではないため、基本的に保険適用外です。そのため、妊婦健診費用から出産、入院費用まで自費でまかなおうとすると高額になります。そんな負担を軽くしてくれるのが「出産育児一時金」制度です。

 

出産育児一時金の申請先は?

出産育児一時金の申請には、3パターンがあります。

 

1つ目は、私自身も二度利用した「直接支払制度」。かかりつけの医院に申請してもらい、保険組合から直接医院に支払われるという方法です。2つ目は「受取代理制度」で、こちらは医院と自分が申請書に必要事項を記載し、保険組合に申請する方法です。3つ目は両制度を利用しない「産後申請方式」で、いったん自費で支払ったあと、保険組合に申請するという方法です。

 

 

差額は戻ってくるの?

2017年現在、出産育児一時金の額は基本的に42万円です。出産後の入院代を含め、出産費用はその金額内に収まる場合がほとんど。42万円以上の過剰分があれば、支払いが必要になります。

 

反対に、出産費用が42万円よりも少ない場合があります。そのときは、差額を口座に振り込んでもらえますよ。私はこのことを知らず、失敗した!と後悔しています。一時金の額より、実際は数万円少ない金額で済んでいたのですが知らず、申請をしなかったんです。

 

 

誰でも助成を受けられるの?

出産育児一時金を受け取るためには、健康保険に加入している、あるいは被保険者の扶養に入っていることが必須条件です。

 

また、妊娠週数によって金額に差があり、妊娠4カ月(85日)以上だと42万円、妊娠4カ月未満での出産や、産科医療補償制度に加入しいていない医療機関における出産は、40.4万円支給されます。双子の場合などは人数分x42万円を受け取れるのでありがたいですね。

 

子どもを産み、育てていこうとする夫婦にとって、出産育児一時金はとてもありがたい制度です。制度については医療機関が把握していますので、難しく考えることなく安心して利用できますよ。(TEXT:ママライター石原みどり)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      長男も次男も25万くらい赤字だったな〜( ; ; )でも有難い制度ですよね!
    • 通報
      42万円だったのが、いま50万円になってますよね!でも、それでも帝王切開だと赤字…
    • 通報
      今回は残念ながら、妊娠9週間での繋留流産となり、泣く泣く流産手術受けたました。なので、出産一時金は他人事と思っていたのですが、、、 こちら記事の中で、 妊娠4カ月(85日)以上だと42万円、妊娠4カ… もっと見る
      今回は残念ながら、妊娠9週間での繋留流産となり、泣く泣く流産手術受けたました。なので、出産一時金は他人事と思っていたのですが、、、

      こちら記事の中で、
      妊娠4カ月(85日)以上だと42万円、妊娠4カ月未満での出産や、産科医療補償制度に加入しいていない医療機関における出産は、40.4万円支給されます。

      とあり、自分も対象になるのかなと思ったのですが、自分で調べても詳しい申請書類や手続き窓口などの出てこず、質問させて頂きました。

      つわりもひどく1ヶ月以上も休業余儀ない状況だったので、収入が滞っていて、手当てがあると知って経済的な不安がなくなると分かり少し安心しました。

      詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    制度・支援の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →