私がいくら義母に話しかけても突っぱねられたり、無視されたり……。そんな毎日に嫌気がさしてきました。義母との同居生活は針のむしろのようです。
先日夫のいとこ夫婦が遊びに来たときも、身内しかわからない話をして私をのけ者に。仕方なくその場の空気に合わせて笑ったら、「知らないくせに笑わないで!」 と急に怒鳴りだし、いとこ夫婦はドン引きしていました。話題に出た家族旅行も、私は留守番だそうです……。
同居暮らしの心強い味方
義母に家族と認めてもらいたいーー。そう思って、これまで頑張ってきました。しかし、いつまで経っても義母の態度は変わらず、いつになったら家族と認めてもらえるのか聞いてみたのです。すると義母は「一生無理!」と即答。今まで、義母のことは夫に黙ってきましたが、もう限界です。
夫はいつでも私の味方でいてくれます。だからこそ、変な心配はさせたくありませんでした。しかし、義母の私への態度は度を越しています。そこに昨日の、一生家族とは認めない宣言ですから……。なんだかもうバカバカしくなってしまいました。
夫に思い切って話したところ、「気付いてやれなくて本当にごめん!」 と謝ってくれました。そして、「自分に任せてくれ。二度とつらい思いはさせない」 と言うのですが、普通に話をしても通じない相手です。自分の親とはいえ、どうするのでしょうか。
考え出した夫の秘策とは?
今日は、珍しく義母からメッセージが入りました。夫が義母と口を利かないことから、私が何か吹き込んだのでは?と文句を言ってきたのです。
「アマノさんは家族じゃないからね(笑)」
「早く家から出て行ってくれる?」
一緒に義母からのメッセージを見ていた夫が、急に私のスマホを操作し始めました。
「母さん、俺名字変えたから!」
急な展開に、義母は混乱したようです。しかし息子からのメッセージだとわかると、冗談だと思ったようで笑い出しました。そんなこと簡単にできるわけないじゃないと義母は言いましたが……手はあるのです。そして夫は本当にそれを実行してしまったのでした。なんと彼は私の両親と養子縁組をしたんです。
因果応報!?それから義母は…
義母はその後もしつこく連絡をしてきて、私をののしりました。あまりにしつこいので、私は義母が置かれている状況を教えてあげることに。
先日、我が家に遊びにきていたいとこ夫婦が義母の態度を親戚中に話したらしく、嫁いびりをする鬼姑だと知れ渡ったようです。もともと義母は空気の読めない人だとみんなに煙たがられていたようですが……。
同居を解消した今、義母のところを訪ねる者は誰もいません。ここまでになって初めて、自分が仲間はずれになっていることに気づいたようです。今ではすさんだ生活をひとり送っているようです。
◇ ◇ ◇
自分がした行いは、めぐりめぐって自分に返ってきますよね。相手のことを考え、思いやりをもって行動していきたいですね。