何度か行った結果
雨の日や、あまり時間はないけど少しでも遊びに行きたいというときに、8歳の次女と4歳の次男はよく「ゲームセンターに行きたい!」と言います。ほぼほぼクレーンゲームで遊ぶのですが、どんどん100円玉が無くなり、おもちゃを買ったほうが安かったのでは?と思うこともしばしば。そのため毎週ゲームセンターへ行くわけにもいかず……。
ある日、私は体調が悪くなり、週末出かけることができなくなりました。すると、夫はおもちゃのクレーンゲームとお菓子をたくさん買ってきて、まるでゲームセンターのようにクレーンゲームの中にお菓子を積み上げました。
コインを入れて、ワイワイ楽しそうに遊ぶ2人を見て「これでゲームセンターに行かなくていいね!」と夫も子どもたちも満足そう。それからは、毎朝クレーンゲームの音で一日が始まるわが家となりました。
おもちゃもはじめの出費はありますが、毎回ゲームセンターに行ってお金を使うことを考えると、家で遊べるので買ってよかったと思いました。子どもたちがすぐ飽きないかは少し心配ですが、中に入れるお菓子やぬいぐるみを変えたりと夫も工夫してくれています。
著者:松田みさと/40代女性/2004年生まれの長男、2007年生まれの長女、2015年生まれの次女、長男とは15歳差の2019年生まれの次男の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)