義母は、自分が見つけてきたお見合い相手と夫を結婚させたかったらしく、私たちの結婚には大反対でした。そしていまだに、私のことも息子のことも良く思っていないようです。
息子は今年から幼稚園へ通うようになりましたが、まだ読み書きができません。義母は孫の勉強面を気にしており、もっと積極的に取り組むべきだと言ってきます。
自分の孫だと認めたくない義母
義母は、息子を病院へ連れていくよう私に指示してきました。病気かもしれないから、ハッキリさせようと言うのです。
そして「自分の勧めるお嬢さんと息子が結婚していたら、もっと賢い子が生まれていた」 と、義母はことあるごとに悔しがります。さらに今日は私に詰め寄って、息子を病院に連れて行ったらまずい理由があるのではないかと尋ねてきて……。怒りが爆発しそうになりました。
後日、息子のお遊戯会があり、義父に連れられてしぶしぶ義母が見にきました。義父は友だちと仲良くしている様子を見て「えらいね」と褒めてくれ、息子は大喜び。一方、義母は息子を他の子と比べ、できないことを指摘してきます。
義母はあくまでも息子を夫の子と認めたくないようで、DNA鑑定の話を持ち出してきました。ここまで言われたら鑑定をしてもらい、きっちり証明したいと思います!
白黒ハッキリさせた結果…
挙げ句、義母はもし息子が夫の子でなければ離婚させ、私を訴えると言い出しました。それならばと、私は身の潔白が証明された場合には息子への謝罪を求めました。
10日後、検査の結果が出ました。義母から結果を教えるよう催促されましたが、私はすこし迷っていました。でもあまりに義母がしつこく聞くので、とうとう正直に答えることにしたのです。じつは……違っていたのです。
「違っていた」 という言葉に飛びついて、肝心なところを義母は聞き損じたようです。電話の向こうで、得意満面の表情を浮かべたことでしょう。
「やっぱり父親が違っていたのね。ご愁傷様」
やはり勘違いされていました。なんと違ったのは息子と夫ではなく……夫と義父の話なのです。
「お義母さん、誰と不倫したんですか?」
「は?」
今回のDNA検査では義父に同意をもらい、2進等の鑑定を依頼しました。すると、夫と義父の間に血縁関係がないと判明したのです。
義母は何かの間違いだとギャーギャーわめいていましたが、その様子は図星で逆ギレしているとしか思えません。きっと心当たりがあったのだと思います。
とにかく私たち親子は身の潔白を証明しました。息子へ謝罪してほしかったのですが、義母は謝らないどころか、バカにバカと言って何が悪いと開き直る始末で……。徹底的に闘おうと、私は決心しました。
だまされていたと知った義父は…
義父は激怒し、義母に離婚を迫ったと言います。夫は今まで母親の言動に悩んでいたため、絶縁することを考えているようです。
義母のこれまでは、本当にひどいものでした。不貞を隠して他人の子どもを夫の子として出産することから始まり、息子の結婚を意のままにしようとして周りを傷つけ、さらにまだ幼い孫のことをバカにしたのです。
慌てた義母は謝罪したいと言ってきましたが、連絡はすべてブロック。みんなに見捨てられ、ひとり寂しく老後を過ごすことになると思います。
義父とはこれまで通り、家族としてお付き合いを続けています。私は義母という悩みが減り、スッキリ。これからも家族仲良く過ごしていきたいと思います!
◇ ◇ ◇
自分にやましいところがあるので、お嫁さんにDNA鑑定を求めたのかもしれませんが……。自分の隠してきたことが暴かれる結果となりました。だましている時間が長いほど、相手が受ける衝撃は大きくなりますよね。相手を傷つけるような嘘はつかず、家族を大切に暮らしたいですね。