記事サムネイル画像

「傷つくと思って黙っていたけど…」義母の衝撃の告白に夫が絶句…!→真実を知った不倫夫の末路は…!?

季節ごとに私の好物を送ってくれるなど、婚約していた時から私にとてもやさしく接してくれていた義母。しかし、ある時から「息子はいつも何時くらいに帰ってくるの?」「休日は家にいるの?どんな感じで過ごしてるのかしら?」とやけに夫のことを聞いてくるように。
息子を取られたような気持ちになっているのかな……と思っていました。

すると、突然義母は「離婚しなさい」とメッセージを送ってきたのです……。

義母から「離婚しなさい」と言われて、私の頭は真っ白に。義母は何か用事があったらしく、「理由は今度詳しく話すわ」とやり取りは切り上げられてしまいました。

 

お義母さん、どうしちゃったの……?

やさしく接してくれていた義母。関係は良好で、義母に親孝行したいと思っていました。思い当たる節はまったくないのですが、義母を怒らせるようなことをしてしまったのだろうかと悩みました……。

 

「離婚しなさい」と言われたことは伏せて、夫に「お義母さんを怒らせてしまったかもしれない」と言うと、夫も「母さんが怒るところなんて、俺見たことないぞ」とびっくりしたようでした。それを聞いて、私はますます落胆しました。

 

大好きだった義母に顔が合わせづらくなり、「次の休日にでも、お義母さんにそれとなく聞いてみてくれない……?」と言うと、「次の休みはマンションの管理組合の総会があるから無理だな」「その後も出かける予定があるし」とすげなく断ってきた夫。

 

夫に頼れないなら、私一人でなんとかしなくてはいけません。その日はすでに遅かったこともあり、明日の朝、義母にしっかり謝罪して理由を聞こうと心に決めたのでした。

 

義母は見た

翌朝――。

 

「お義母さん、離婚しろなんて私何かしましたか…?」

「あなたは何も悪くないわ」

「うちの息子W不倫してるの…」

「え…」

 

何を言われても受け止める覚悟で、メッセージを送った私。すると……。

 

 

義母が「離婚しろ」と突然言ってきた理由は夫にあったことがわかりました。「息子とは離れろってことを言いたかったんだけど……私も気が動転しちゃって、言葉足らずでごめんなさいね」と前置きして、義母はぽつりぽつりと事の真相を語り始めました。

 

先日、私たちの住むマンションに遊びに来た義母。その時、夫は何か用事があると言って、外出していました。うちから帰る際、エレベーターのボタンを押し間違えて6階で降りてしまった義母。その6階で夫を見かけたというのです。

 

私たちは10階に住んでいます。そして、家を訪問するほど親しい知人は同じマンションにはいません。

 

義母によると、夫は見知らぬ女性と部屋に入って行ったそう。妙な胸騒ぎを覚えた義母は、その足で探偵に夫の調査を依頼。

 

「そしたら不倫の証拠が出るわ出るわで……」とため息をついた義母。夫の不倫相手は6階に住む既婚者の女性でした。マンションの管理組合で夫と同じ役員をしているそうです。

 

「証拠があるから、あなたは息子から慰謝料を取れるわよ」という義母に、「でも、お義母さんはいいんですか?お義母さんの息子が慰謝料を取られることになるんですよ?」と聞くと、「そんなの構わないわよ!」と断言されました。

 

「私はね、不倫された人の気持ちがよくわかるの」「私も元夫に同じことをされたから……」

 

夫も私も、義両親の離婚理由は詳しく知りませんでした。離婚理由が、義父の不倫だったと聞き驚きました。

 

「父親のことをちゃんと話しておくべきだったのかも……」「そしたら息子も同じ過ちは犯さなかったかもしれないわね」「息子がこうなったのは私にも責任があるのよ、本当にごめんなさい」と謝罪する義母。

 

義母はどんな気持ちで私に「離婚しなさい」と言ったのでしょうか。考えるだけで胸が痛くなってしまいました。

 

真実を知った夫は…

その日の夜――。

 

これからのことを話し合うために、義母の家に来ていた私。帰宅した夫から「どこにいるんだ?夕飯は?」とメッセージが届きました。

 

 

私に代わり、義母がメッセージを返信。私が義母の家にいることがわかると、夫は「仲直りできたんだな!」と呑気なメッセージを返してきました。

 

義母も怒りをにじませながら、「あの子を悩ませてるのはお前でしょ」「6階の住人と不倫してるじゃない」「こっちは証拠も集めたし、慰謝料を請求する準備も進めてるからね」と連投。なんとか言い訳をしぼり出そうとしている夫に対し、義母は「なんて馬鹿なことをしたの!」「こんな素敵なお嫁さんを裏切るなんて、最低だわ!」と一喝。

 

「母さんは俺の身内だろ!?なんで俺の味方になってくれないんだよ!」「不倫くらいで親子の縁を切るのかよ!?」と怒る夫。しかし、その発言は義母の逆鱗に触れたよう。

 

「不倫くらい……?」「馬鹿言わないで、裏切られた方は不倫"くらいで"なんて思えないわ」「今まではお前が傷つくだろうと思って黙っていたけれど、お前の父親は不倫して私たちを捨てたの」

 

 

実の父親が不倫していることにショックを受けたのか、しばらく夫からの返信は来ませんでした。ようやく「ごめん……」と謝罪が来たかと思うと、「俺が高層階に住んでるからって媚びてきたんだ。あんな愚かな女とはどうにかなりたいなんて思ってないよ」「離婚なんてしないぞ俺は!」と私にすがりついてきました。

 

言い寄られたからって平気で不倫できるような男とは、もうやっていけません。私は義母の集めてくれた証拠を使い、徹底的に夫と争うことに決めたのです。

 

その後――。

 

義母の知り合いの弁護士にも手伝ってもらって、私たち夫婦は離婚。ちなみに、義母から聞いた話によると、不倫相手の夫婦も揉めに揉めて離婚したそうです。

 

私は元夫と不倫相手からの慰謝料で、新たな場所で一人暮らしをはじめました。義母とは今でも良い茶飲み友だちで、定期的に会っています。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      義母さん、良い人すぎる!
    • 通報
      素敵な姑さんで良かった( ; ; )不倫男は地獄にオチろ〜!

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む