私は早くに両親を亡くし、年の離れた兄に育てられてきました。兄は先日、仕事中にケガをして現在入院しています。この機会にすこしでも“兄孝行”しようと思っていたところ……。
貯めていたマンションの頭金を…
節約を頑張り、夫婦での貯金は200万円に。独身時代の貯金を合わせると、マンションの頭金になりそうです。いいなと思うマンションをいくつか見学し、後は最終確認の内覧を残すのみ。
しかしウキウキの私とは裏腹に、なぜか夫は沈みがちで。最近接待が多く帰りも遅くなりがちなので、体調でも悪いのかと心配していたのですが……。
それに私から見てすこし不可解な行動が夫にちらほら見られるようになり、とても気になっていました。同僚から預かったというブランド品をクローゼットに隠していたり、マンション購入を突然遅らせたいと言ってきたり……。
そんなとき、夫から突然の告白をされたのです。
「ごめん、200万円全部使った」
まさかの出来事で多少パニックになりましたが、アプリで残高を確認すると200万円になっています。私は夫が何を言っているのかわからなくなりました。
「え、誰の貯金……?」
「うちの残高減っていないよ……?」
私の話を聞いて、夫もキョトンとしています。
夫が使った200万円。その使い道とは…
よくよく話を聞くと、夫は家に置いてあった現金200万円を使ったそうで。そこで私はピンときました。じつは私、兄からお金を預かっていたのです。兄がケガをしたとき、入り用で現金200万円を鞄に入れていました。夫が使ったのはこのお金のようです。
とはいえ、大金をひとりであっという間に使ってしまうなんて……。夫はちょっと使ってもいいだろうと思ったそうですが、節約してきたのは私なので腑に落ちませんでした。
そして使い道を問い詰めたところ、やはりクローゼットに隠してあったブランド品は自分のために買ったものでした。挙げ句、飲み屋の女性にも貢いだそうで……。接待と言って夜の外出が多かったのもうなずけます。
夫のまさかの告白で、私の心は折れてしまいました。夫にバカにされている気がし、自分がやってきたこともバカみたいに思えたのです。ずっと頑張ってきたのは自分だけだったとは……。もうこの人とは一緒に暮らせない、離婚しかないと強く思いました。
夫婦で貯めた200万円は結局…
夫は反省を口にしていましたが、私は許せませんでした。
使ってしまった兄の200万円を夫婦で貯めたお金から返すと話したときも、マンションを先に購入して、お金は追々返せばいいのではと言うのです。家族とはいえ人のお金なのに、よくそんなことが言えたものだと思いました。
今回の件は、義両親の前できちんと話し合いました。義両親は呆れており、使ってしまった200万円の返済と慰謝料の支払いを夫に約束させました。離婚はすぐに成立。気持ちもスッキリしました。
◇ ◇ ◇
目標に向かって貯めてきた貯金を、何も言わずに使われてしまったら……。怒り、そして虚無感に襲われますよね。お金が原因で夫婦間に亀裂がはいることもありますし、不信感を抱えたままにならないよう、お互いに話し合っていきたいですね。