自転車とぶつかった息子は、そのまま救急車で病院搬送。私は「出張」と言って出かけた夫に、何度も何度も電話をかけ続けました。
息子が自転車とぶつかった理由
「何度も電話してくんなよ!」
「出張中だって言ってるだろ!」
「出張?女と一緒に私の目の前歩いてたのに?」
今日、私は義母と息子とともに、義母が通っている美術教室の体験に向かっていました。普段の生活圏からは離れている場所ですが、息子が絵画に興味を持っていることもあり、体験させることに。
その美術教室に向かう道すがら、目の良い息子は突然「パパ!」と言って走り出し、自転車にぶつかったのです。
息子が向かおうとしていた先には、出張だと言っていた夫の姿が。見知らぬ女性と手をつないで歩いていました。家から離れているから、バレないとでも思っていたのでしょうか。
一緒にいた義母はその女性に見覚えがあると言いました。
病院についてしばらくしてから、義母は女性を思い出し、「高校の頃の同級生だと思うわ……。たしか、あの子も結婚してるはず……」と教えてくれました。
もしも病院にすぐに駆け付けてくれていたら、まだ夫のことを許せたかもしれません。しかし、夫は事故に遭った息子のことを心配もせず、自分のことを優先しました。
こんな夫、いらない。二度と私にも息子にも関わらないでほしい。息子の命に別条がないとわかって少し安心したものの、私の中にはふつふつと怒りが湧きあがってきたのでした。
夫の反省
数日後――。
息子は数針縫う怪我をしましたが、後遺症もなく、数日の入院で済みました。
夫からは連日謝罪と言い訳のメッセージが届いていました。
「元同級生で、学生時代のノリで手を繋いで歩いてただけで、深い意味はないんだよ」「来月転勤で地方に行くのが嫌だったらしくて、思いっきり遊びたいって言われて付き合ってただけなんだ」「お互いに既婚者だし、そこら辺はちゃんと線引きしてるよ」
息子が事故に遭ってから、義母の協力を得て、私の方でもいろいろと調べを進めました。息子との外出の約束は破るのに、元同級生との約束は有休を取ってまで守っていた夫。「不倫していない」と言い張るものの、証拠はすべて出揃っているのです。
やっぱり許せない
「嘘つき」「やっぱり離婚して」と言うと、「なんでだよ!」と夫は逆ギレ。「あのね、その女性から私の方に連絡があったの」と言うと、しばらく間が空いて「え?」とだけ返ってきました。
うちの息子が事故に遭ったことを聞いて、不倫相手は罪の意識に苛まれていたようです。夫の実家に謝罪の連絡があり、義母伝いで私にも連絡してきたのでした。
正月にあった高校の同窓会で、久々に再会した夫と不倫相手。高校時代にお互いに想い合っていたことがわかり、そこから不倫に発展したとのこと。
「向こうの転勤までの期限付きの関係だった」「お前も息子のことも大事で、家庭を捨てようと思った事はない!」と言う夫。不倫期間中、私と息子のことをずっとないがしろにしてきたことを忘れたかのような言い分に呆れてしまいます。
何より私は、自分の血を分けた息子よりも、不倫相手を優先したことが許せませんでした。
その後――。
義母のサポートもあり、私たち夫婦は離婚。義母によると、不倫相手の夫婦も離婚したそうです。
私と息子は、私の実家で暮らすことになりました。うちの両親にかまってもらえて、息子もうれしそうに過ごしています。これからずっと息子が笑顔でいられるように、愛情いっぱいに育てていきたいと思っています。