結婚の挨拶のため初めて義実家に行ったときのこと。初対面の私に義父は「おいおい、今どき高卒はないだろう」、義母は「もしかしてお金目当て?やだこわ~い」と、高卒の私のことを見下してきたのです。
夫がいない間に、義母がアポなし突撃
言いたいことはたくさんあったけれど、夫から今後のためにも何も言わないように懇願された私。結婚後は義両親と関わらないでいいと言われたので、結婚に踏み切ったのです。
入籍してから2カ月後、事前連絡なしで義母が家にやってきました。慌てて私が出ると、「へぇ~ここがヒロトの家ねぇ~本当に立派だこと」とただ家を見に来ただけの様子。
私は家で仕事をしていることもあり、また別の日に来て欲しいと伝えても、「いいわねぇ。優秀な息子と結婚できたおかげでこんな立派なタワマンに住んで家でゴロゴロできて」と全く話を聞いてくれません。
妻を守ってくれると思いきや
それから数日後にもまた義母は突然家にやってきて、嫌味を連発。我慢の限界に達した私は夫に相談すると「ごめんね。母さん昔からあんな感じで、とにかく人に厳しいんだよ」と謝ってくれたものの、「母さんたちを傷つけたくないから何も言わないでくれよ!」と義母を庇うばかり。
そして数日後の週末、今度は義両親2人して突然押し掛けてきました。
妻に内緒で同居の話!?
義両親は私を見て、「またどうせゴロゴロしていたんでしょ」「高級マンションは息子のおかげ! あんたは住まわせてもらっていることを忘れんじゃないわよ」と言いたい放題。そんな義両親を見た夫は特に庇う様子もなく、話を合わせています。
すると義父が、「今日ここに来たのはな、お前たちに大切な話がしたかったんだよ。俺たちもタワマンに憧れていたから、同居することにしたよ」と一方的に同居の話を始めました。
しかも、どうやら夫には以前から相談していた様子。夫は私が嫌がるからという理由で断っていたのでした。勝手に同居の話を進めるなんて、許せません……!
タワマンの真実を告げると
義両親だけでなく夫にも不信感が募った私は、「わかりました。では離婚ということで」と離婚を宣言。義両親は大喜びしている一方、夫は慌てています。
なぜなら、このタワマンは結婚前から持っていた私のものだから。
大企業に勤めていると両親に嘘をついていた夫。現実はフリーターで、私のほうが稼ぎは数倍良いのです。
優柔不断な夫と、非常識な義両親の末路
事実を知った義両親は大慌てで「大切にするべきは、息子よりもあなただったのね。今まで本当にごめんなさい……」と謝罪。しかし、本性を知った私が許すはずもありません。離婚を決めた私は、義両親とともに夫も家から追い出しました。
離婚後、私はまた仕事に打ち込む日々。突然義母が押し掛けてきて嫌味を言われることもなくなり、タワマンで快適な日々を送っています。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪