子どもを車に乗せて発進したところ…
2歳の息子を連れて家の近くのスーパーへ行ったときのこと。買い物を終えて車に戻り、荷物を積み込んで家に帰ろう! と出発。
車を発進させたところ、「ちょっと! あんた、車のドア! ドアがあいてるよー」とおばあちゃんの声がするのです。後ろを見てびっくり!後部座席のスライドドアが全開になっており……心臓が止まりそうになりました。息子はというと、キョトンとした様子で座っていました。
すぐに車をとめてドアを閉め、おばあちゃんにお礼を言いました。それからは車に乗るとき、しつこいくらいチェックするように。あのとき、声を出して教えてくれてありがとう。おばあちゃんに感謝です。
◇ ◇ ◇
子どもがぐずっていたり、焦っていたりするとついうっかりということがありますよね。とはいえ、それが事故につながることもあるので、余裕がないときこそヒヤリハットに気をつけたいですね。
著者:きなこもち/40代女性・主婦。2児を育てる主婦。医療関係の職場に勤務する。
イラスト:秋やま花
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています