記事サムネイル画像

親族前で嫁サゲする夫「飯ウマな嫁がよかった」「え?食事はいつも浮気相手宅じゃん」⇒夫は顔面蒼白!

私は同じ会社で働いている夫と結婚、兼業主婦をしています。じつは、夫と働いている会社の社長は義父。そして夫の将来の夢は、いつか義父の会社を継ぐことです。

そのためにも今は平社員から勉強中。私も夫の夢を応援し、支えていこうと思っていたのですが、結婚したとたん夫の態度が豹変したのです。

 

豹変した夫の態度

夫は義父の仕事ぶりを全く見習う様子もなく、真似をするのは飲み会ばかり。しかも学生時代の友だちと飲み歩いてばかりいます。

 

その上、「普通嫁なら専業主婦になるもんだろ? 母親も専業主婦だったぞ?」「嫁は夫の仕事を支えるために家のことするもんだろ。俺は絶対に家事やらないからな」と私に会社を辞めて家のことをしろと言い、自分は家でもゲームばかりして遊んでいます。

 

 

私が「ハズレくじ」!?

私は仕事が大好きだったので、辞めるつもりはありません。そのことを伝えると、「嫁がそんなんだから俺はいつまで経っても父さんに認めてもらえないんだ」と。自分が出世できない理由を私のせいにして、八つ当たりしてくるのです。

 

おまけに、私の料理にも文句ばかり言うようになりました。

「レパートリーも少ないし、料理もろくにできないなんて、とんだハズレくじだな」「うちの母さんは料理教室も通っていたし、いつも父さんの健康管理について考えていたぞ」と、義母と比べてばかり。

 

ついに私は我慢の限界に!
 

 

夫の不穏な行動に

「家のことだって全部私がやってるのに、これ以上何を支えろって言うわけ?! 社長になれないのは私のせいじゃなくて、あなたの器が小さいからよ!」と言うと、怒ってそのまま拗ねてしまいました。

 

それからというもの、私たちの関係はよりギクシャクし、夫は連日朝帰りばかり。夕飯を一緒に食べることもなくなりました。

 

そんなある日、やたらと夫がニヤニヤしながらスマホを見ていることに気づきました。不倫を疑った私は、こっそりと探偵に調査を依頼しました。
 

不倫の証拠を親戚中に見せてやる!

義実家で親戚の集まりがありました。義母と一緒に作った料理をふるまうと、夫が「こいつ本当料理下手でさ〜、いつもまずいんだよね」と私の悪口を言い始めました。

 

「俺ももっとメシウマな嫁が欲しかったな。顔も料理もイマイチとかたまんねぇよな。あ~あ、たまにはうまいもん食わせろよ」と言いたい放題。

 

私は「え? 食事はいつも女の家じゃん」と言いました。探偵に集めてもらった夫の不倫現場写真を机に並べると、夫はよほど焦ったのか冷や汗をかいています。

 

 

環境に甘え続けた夫の末路

息子の不倫を知った義父は大激怒!「お前明日から会社に来るな! 家族を大事にできないような奴に会社を任せられるはずがないだろ!」と夫を勘当。社長の役職は夫の弟に譲ることに決めました。


家のことを一切せずゲームばかりしていると知った義母は「お父さんは忙しくても家事を手伝ってくれることもあったし、私に嫌味なんて1つも言わなかったわ。あなたにどうしてそんなに偉そうなの!?」と夫に説教。

 

私は用意していた記入済みの離婚届を差し出し、離婚を宣言。不倫相手と夫から慰謝料をもらえることとなりました。義実家にいた他の親族たちも夫の非常識な言動を謝罪してくれて、私は軽やかな気持ちで実家に戻ることができました。慰謝料で、ひさしぶりに両親と一緒に旅行へ行こうと計画中です。

 

妻1人も守れないような人が、会社という組織を守れるはずがありませんよね。元夫は、社長の息子だからといって、『自分もすごい人だ』と勘違いしていたのかもしれません。
親は親。子は子。親がすごい人だったからといって、その環境に甘えないようにしたいものですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む