なぜ私のせいなのかと尋ねると「夫のコンディションが整えるのが妻の役割」と言い切ります。私のサポートが足りないせいで、夫は車をぶつけたり仕事で失敗したりするのだそうです。本当にそうでしょうか?
夫の持論
もちろん夫を支えたいという気持ちはありますが、夫のこの考えには同意できません。考えを改めるように話をするも、夫は納得がいかない様子。
それ以来夫は夜遅く帰ってくるようになり、週末も勝手に出かけてしまって、会話どころか顔を合わせることすら少なくなりました。
お互いに頭を冷やしたほうがいいと思っていた私は、時間が解決してくれるだろうと夫を好きにさせておくことにしました。
夫の浮気が発覚
しかし、母からの電話で事態は一転! 私の両親が夫の浮気現場を目撃したようで、証拠の動画まで送られてきました。
最近家をあけることが多かったとはいえ、まさか浮気しているとは考えもしませんでした。動画に映った夫は、若い女性と腕を組んで楽しそうに歩き、女性の家と思われるアパートに入っていきました。
見切りをつけたほうが良いと思った私は、その動画を夫に突きつけることに決めました。
そんなことまで私のせいなの!?
夫は不倫を認めましたが、それもネチネチと文句を言う私のせいだと主張します。私がもっと夫を支えていれば、浮気なんてしなかったそうです。
不倫まで私のせいにするなんて、信じられません。そう思った私は「ごめんね。私がいないほうがいいね……。さようなら」と伝えて、離婚を決めました。
しかし1カ月も経たないうちに、元夫から電話がかかってきました。彼が言うには、浮気相手とうまくいかなくなったのは私のせいなのだそう。
私が慰謝料を請求したせいでお金がなくなって喧嘩になり、さらに、料理の味付けで揉めたのも、私の料理を食べて味覚が変わったせい。家事のできなさを注意されたのも、しっかり教えておかなかった私のせいだと責めます。
夫婦だったと言えど、そんなことを責められる義理はありません。私は、そのわるい癖を直さないと、いつまでも成長しないと最後の忠告をして電話を切ったのでした。
誰かのせいにすれば、当人はスッキリするのかもしれませんが、責任を押し付けられた人は気分の良いものではありません。失敗やミスは誰にでも起こるもの。自分に落ち度はなかったか、改善できるところはないか、しっかり見つめ直すようにしたいですね。