初デートは投資信託セミナー
その男性はバツイチでした。以前にマッチングした女性から浪費癖を注意されたことがきっかけで、「再婚するならお金のこともちゃんと勉強しておかないと」と反省し、それ以降はお金の勉強をしていると話していました。
私は金融関連の仕事に就いており、ファイナンシャルプランナーなどの資格を持っています。そのため仕事柄というべきか、彼のように熱心にお金の勉強をしている人には非常に好感が持てます。心がけが素晴らしいと思ったので「お金の勉強いいですね」とメッセージを送ったところ、彼から「今度デートで証券会社が主催する投資信託セミナーに行きませんか?」と誘われました。
初デートで投資信託セミナー?と困惑してしまいましたが、断る理由もないので快諾。待ち合わせ場所となった都内の某セミナールームに向かいました。
先に電車を降りた彼からメッセージが
投資信託セミナーは楽しく聞けましたが、問題はそのあとです。彼が「近くでおいしい店を知ってるから」と、馴染みのあるレストランに連れて行ってくれたところまではよかったのですが……。別れ際、彼は予想外の行動に出たのです。
たまたま帰る方向が一緒だったので同じ電車に乗り込み、しばらくして私よりも先に彼が電車を降りました。ひとりになった私はスマホを出して仕事の連絡をしていたところ、彼からこんなメッセージが届いていました。「俺が電車を降りたとたん、誰に連絡を取っているの?」と……。どうやら彼は降りた駅のホームから私の行動を見ていたようなのです。
そこまで私の行動に口を出してくるなんて……。私はもともと、誰かに行動を制限されたり束縛されたりするのが嫌いな性格です。真剣にお金の勉強に打ち込む姿は魅力的でしたが、彼との未来はありえないと瞬時に判断し、適当な理由をつけて交際を終了させました。
婚活中に出会った男性の中で、彼とのエピソードが最も鮮明に頭に残っています。思い返すと彼は食事中にタバコをふかしながら「お金を稼ぐノウハウを知らないヤツは……」などと発言していました。そのとき、彼の上から目線なところが少しだけ気になったのです。おそらくそのとき傲慢な態度を取っていた姿こそが、彼の本性だったのでしょう。お付き合いまで進まなくてよかったと思います。
ちなみに、それから7年ほど経った現在は婚活中に出会った別の男性と結婚し、人並みに幸せな日々を送っています。
著者/埼玉県産のぱんだん
イラスト/おんたま
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!