夫の書類が溜まっていく
夫宛ての書類を勝手に整理するわけにもいかず、その都度、本人に渡していましたが、夫は書類の整理をほとんどしません。リビングや夫の部屋にどんどん溜まっていく書類を見ながら、「早く片付けてほしい」と思っていました。
しかし、夫に書類の整理をしてほしいと声をかけると決まって、「必要な書類なんだ」「後でやるから」と言われてしまい、信用して待つしかありませんでした。
我慢の限界!
しかし、夫が片付けをする様子はありません。山積みになった書類は見た目も悪く、子どもが触って散らかしてしまうので私も我慢の限界に。「後でやるばかり言って、いつになったら片付けるの?」と夫に怒り、すぐに片付けに取り掛かってもらうことになりました。
書類の山から出てきたのは、数年前のお知らせや期限切れのクーポン券、閉店してしまったお店の広告など使えないものばかり。仕事で必要だと言っていた書類も、数年前のものばかりで不要だと発覚し、結局、「必要だから」と言っていたもののほとんどを処分することに。
「後でやるから」を信用して大変なことに
ほとんどが不要な書類だったことに、私も夫もびっくり。さすがに「こんなに溜まっていたなんて」と夫は反省した様子でした。
「後でやるから」を信用して、何年も整理をしない夫を見過ごしてきたことに、私自身も反省しました。そして、「夫の後でやるからは信用してはいけない!」と学びました。
ゴミ屋敷になってしまいそうになった我が家。夫宛ての書類を勝手に開封したり捨てたりすることはできませんが、定期的に目を通し片付けてもらおうと感じました。
著者/やん子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!