夫との関係が冷えつつある理由は、私の料理にあるようなのです。煮物など、和食が得意な私の料理を見て夫は地味やら貧乏飯だと言い喜んでくれません。さらには、もっとおしゃれなご飯が食べたいと喚くのです。健康に気をつけてメニューを考えているのに、お腹の出てきた夫。そのことを指摘すると、不貞腐れ顔は健在だけど文句は言わなくなりました。しかし数日後、夫のおなかが出てきた元凶とも言える人物がやってきたのです。
私と対照的な妹
ある人物とは私の妹。あまり仲良くないのに、私が結婚してから週1のペースで家にやって来ては大量のお菓子を持ってくるのです。しかも、夫へのプレゼントとして。男好きの妹が夫のことを狙っていることは一目瞭然でした。夫が結婚後に私の料理にケチをつけ始めたのは、完全に妹の手作りお菓子が原因なのです。デコレーションされたキラキラなお菓子をベタ褒めし、私のご飯を貧乏飯と言いバカにする夫。地味で食欲が湧かないとまで言うのです。夫は、お菓子のお礼と言い、妹と2人で喫茶店へ出かけるのでした。
妹の信じられない言動に絶句
頭に来た私は、夜ご飯にたくさんのクッキーやパウンドケーキを作りました。私はそれから毎日、おしゃれな映えメニューを作り続けることにしました。始めは喜んでいた夫も、甘いものは…。と拒否するように。するとそこに、妹がカップケーキを持ってやってきました。甘いものに嫌気がさした夫はカップケーキを払いのけ逃げ出しました。
焦った妹は「本当は私の手料理が好きなのよ! 私にメロメロなんだから!」と言い出したのです。そして妹はスマホを取り出して、夫と仲睦まじいメッセージのやり取りやら写真を見せてきました。私は「これって合成?」と煽ると妹は本当のことだと激怒し写真やメッセージを私のスマホに送ってくるのでした。
婚約者が暴露!
不倫の証拠を掴んだ私は慰謝料を請求すると言い放ちます。妹は顔色ひとつ変えずに、夫が払うから大丈夫!と言うのです。貯金なんてほぼゼロの夫に支払えるはずがないというと、あっさりと「そんな人いらない!」と言うのです。なんと!ただ私のものが欲しいだけで夫は遊びだったと言うのです。これまでも、おもちゃや服はもちろん、そして夫にまで手を出した罰が当たったのでしょう。インターホンが鳴り出ると、毎週お菓子を持って出かける妹に疑問を抱いていた本命である婚約者が跡をつけ突撃してきたのです。
妹の婚約者にこれまでのことを説明すると、元々愛想を尽かしていたのでしょう。あっさりと婚約破棄を宣言するのでした。そして、これまで持ってきていたお菓子は市販品にクリームを追加したり、チョコをかけたりラッピングし直しただけで、本当は米のとぎ方すら知らない料理下手だと暴露されてしまうのでした。
何でも欲しがる妹の末路
その後、私たちは離婚。本命にあっさり捨てられた妹は、人望もなく元夫しか頼れる人がいないためどうにか頼み込み面倒を見てもらっているようです。どうやら夫だけは本気だったようです。その状況を聞き呆れた私の両親は、妹と絶縁状態となったのでした。
私はというと、実家には戻らずにそのまま1人暮らしを始めました。自分のためにも健康的な食生活を意識し、料理の楽しみも取り戻すことができました。今でも時々、実家に健康的な手料理を届けています。地味な料理でも美味しと言って笑顔で食べてくれる人がいて幸せです!