ママネタ 授乳

授乳中のママはCTやMRI造影剤を使ったら授乳をやめないとダメ?

7

 

こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。CT検査やMRI検査などで用いられる造影剤を使うときに、一時的に授乳を中断するように言われることがあります。今回は、その理由と助産師としてのアドバイスをお伝えします。

 

続きを読む

造影剤を使うときは授乳はNG?

CTやMRIでは、造影剤を使って検査をすることがあります。造影剤とは、検査する部位を、よりくわしく調べる目的で使用するお薬です。通常では見えない血液の流れや、血管の臓器への広がりなどを見ることができ、造影剤が時間的にどのように流れるかによって病変部位の量的な診断ができます。

 

薬剤添付文書では、授乳中の女性がCTやMRIの造影検査を受けたあとは、一定期間の授乳禁止を勧めていて、CTでは48時間、MRIでは24時間としていますが、CT造影剤では「ラットの実験で乳汁中に排泄される」、MRI造影剤では「ヒト母乳中へ移行する」、添付文書に書いてある情報は実はたったこれだけで、具体的な記載はありません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。