食・レシピ 離乳食 コツ・ヒント 栄養 料理 時短 体験談 おやつ 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 食べムラ 離乳食完了期 手づかみ食べ

離乳食にもピッタリ! 万能食材「かぼちゃ」を活用しよう

 

かぼちゃがおいしい季節がやってきます。甘くてホクホクしていて、離乳食にもピッタリな、かぼちゃ。かぼちゃはおかずとしてだけではなく、サラダやスイーツに使えるなど、万能食材ですよね。今回は、わが家のかぼちゃの下ごしらえの方法やおすすめメニューをご紹介します。

 

続きを読む

かぼちゃをペースト状にして冷凍保存

わが家では、スプーンでかぼちゃの種とわたを取り除いたあと、茹でてから皮をむきます。そして、かぼちゃをペースト状にし、1食分ずつ小分けして冷凍していました。途中からは、小分けがめんどうになり、フリージングパックを使うようになりました。小分けするより手間が減りますよ。

 

冷凍したあとに使いやすいよう、1食分ずつ割り箸ですじ目をつけておくと便利です。離乳食時期はもちろん、離乳食時期を過ぎてからも、わが家ではかぼちゃをペースト状にして冷凍しています。

 

主役メニューとしても大活躍!

ペースト状にしたかぼちゃの使い方はたくさんあります。グラタンやスープなど、主役としても大活躍です。

 

離乳食中期によく作ったかぼちゃメニューは「かぼちゃのおやき」です。片栗粉を混ぜてフライパンで焼くだけ。豆腐や細かく刻んだ枝豆を混ぜるなど、アレンジも楽しめます。手づかみ食べ時期に最適なメニューでした。また、9~11カ月ごろ(離乳食後期)ごろは、かぼちゃに細かく刻んだオクラを入れ、時短サラダを作ることもありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。