こんな食べ方があったんだ!?という驚き
山崎製パンのメロンパンは、独自の製法でじっくり焼き上げ、皮はサックリ、中の生地はソフトにふんわりと仕上がっています。
表面のクッキー生地部分のバターの豊かな味わいが楽しめるのが特長です。
甘いパンとしょっぱい具材……朝マックのマックグルドルのような味わいになるのでしょうか。早速作って食べてみます!
山崎製パン公式 「ツナときゅうりのメロンパンサンド」の作り方

材料(1個分)
メロンパン…1個
バター…10g
ツナ缶…1缶
マヨネーズ…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
きゅうり…1/2本
作り方①メロンパンは半分に切り、さらに切り込みを入れバターを挟んでからトースターで焼く

メロンパンを半分に切り、断面に8cmほどの切り込みを入れます。

その切り込みにバターを挟んでオーブントースターで軽く焼き色がつくまで2~3分焼きます。
作り方②ツナマヨを作る

汁を切ったツナ缶、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜてツナマヨを作ります。
作り方③メロンパンの中にツナマヨを詰める

切り込みを入れた焼き上がったメロンパンにツナマヨを詰めます。

斜めに薄切りしたきゅうりをさしたら出来上がり。
そもそもメロンパンをトースターで焼いたのは初めてでした。
表面はカリッと、そして甘い香りが部屋中に広がって食欲をそそります。
甘じょっぱいの無限ループ
トースターしたことで表面が香ばしく焼き上がりました。
クッキー生地がサックサク、中のふんわりとした食感が増しています。 ツナの旨味とマヨネーズのコクが合わさったツナマヨが甘いメロンパン生地に加わると新食感!
今までにない斬新な組み合わせでちょっと頭が混乱します(笑)。甘みと旨味の後にきゅうりの風味と食感がアクセントになっていて、さっぱりとした味わい仕上げているのでしょうか。
それぞれの主張が強い素材なので、不味くはないのですがやや喧嘩しているように感じました。
個々がおいしいのですが正直これは……リピなしですね。
まとめ

山崎製パン公式サイトにあった「ツナときゅうりのメロンパンサンド」を作って食べてみました。
それぞれのおいしさが際立っていて一緒に食べるとバラバラになっていました。
甘じょっぱい味わいが新しいのとボリュームがアップするので食べ応えはあります。好きな方は好きかもしれません!
とても斬新なメニューで話題性もあるので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。