【ラヴィット】柳瀬久美子さんレシピ「時短フレンチトースト」
こちらの料理は【ラヴィット】公式インスタにも掲載されていますので参考にしてくださいね。
(1)卵と砂糖、牛乳をボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる
(2)パン粉を加え、ゴムベラで馴染ませる

(3)冷凍ミックスベリーも加えて馴染ませる
(4)無塩バターとサラダ油をフライパンに入れ、バターが溶けたら弱火で混ぜたものを焼いていく

(5)両面に焼き色がついたら、お皿に移す

(6)最後にお好みでコンデンスミルクをかけて完成!
玉子焼き器で作るとキレイに
フライパンは、玉子焼き器で作るとキレイに四角く形作られていくのでオススメです。

最初の卵液にパン粉を入れた時点で、ぐちゃぐちゃとした感触になり一瞬大丈夫??と不安になってしまいました。
ですが、玉子焼き器で片面に焼き色がついたころには形がしっかりしてきて、ひっくり返すと砂糖が溶けてふんわりと甘い香りが漂ってきました。

両面が焼きあがるころには、まぜた砂糖が少し焦げてカリッとしてしっかりと固まってくれました。全ての工程もサッと手早く作れました。
【ラヴィット】柳瀬久美子さんレシピ「時短フレンチトースト」食べた感想
それではできたてアツアツをいただきます。

ひとくち食べると、外カリカリ、中はフワッとしていて味もフレンチトーストで間違いありません!
練乳無しだと私にはちょっと甘さが足りないようだったので、しっかりと練乳をかけて再度いただきました。

ミックスベリーの酸味がフレンチトーストのほんのりとした甘みとマッチしてサッパリといただけます。さらに練乳をしっかり加えることで甘みの深いフレンチトーストになりました。
家族の反応も「美味しい美味しい」と手が止まらずあっという間に無くなってしまいました。
まとめ

はじめは「え?!パン粉でフレンチトースト作るの??」と不安だらけで一体どうなるやらと思いましたが、食パンではなく、パン粉からフレンチトーストを作るという、この衝撃的な作り方で自分の固定概念が崩された気がしました。
そして最後にはパン粉はパンからできているんだと納得です。
作成時間も10分以内とかなり時短の絶品アレンジフレンチトーストですので、気になった方はぜひ作ってみてくださいね。