タサン志麻さんの超簡単前菜レシピ
日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介していた「キムチレタス」。
キムチとレタスの歯応えに加え、のりの風味と食感がアクセントになってやみつきになる一品で、ゲストの歌手・DAIGOさんが「ボウルでいけちゃう!!」と絶賛したレシピです。
タサン志麻さん「キムチレタス」の作り方
材料 (作りやすい分量)
レタス…1/4個
焼きのり…1枚分
キムチ…150g
ごま油…少々
作り方①レタスを洗って手でちぎりボウルに入れる
レタスを洗い、キッチンペーパーで水分をよくふき取ります。
小さめ(2~3cm)に手でちぎり、ボウルに入れておきます。
水分が残っていると水っぽくなってしまうので、しっかり水分を取っておくことがポイントです。
作り方②ほかの具材をすべてボウルに入れる
焼きのりを小さく手でちぎってボウルに入れます。
キムチとごま油を入れたらよくかき混ぜます。
爆速で完成!
お皿に盛ったら出来上がり。
材料を手でちぎったら混ぜるだけと5分もかからずに1品作れました。食べたいと思ったらすぐに作れる手軽さが助かりますね。
少ない材料で作れるところもうれしいポイントです!
実食!
レタスの水分をよくふき取り手でちぎったことでキムチとよく絡み、ごま油がドレッシング代わりになって一体感がありました。
のりの磯の香りがアクセントになっています。韓国のりのような塩気があるとより箸が進みそう!
このままでも十分ですが、白いりごまを加えると食感と風味が足されてよりおいしかったです。
5分で作れる簡単&時短レシピ
日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介していた「キムチレタス」を作って食べてみました!
おいしいだけでなく、ボリュームがあって食べ応えがありました。味がもう決まっているので失敗することなく作れるところも安心ですね。
ぜひ作ってみてください。