お泊まり前日に生理に
20代のころ、仲の良い友人が結婚し、新居に泊まりでお祝いをしに行くことになりました。私はたまたま前日に生理がきてしまい、行くかどうか迷いましたが、せっかく予定を合わせてもらったので対策をしっかりして行くことに。
もし、寝るときに経血が漏れてしまっても布団を汚さないようにバスタオルを持参。使い終わった生理用ナプキンを持って帰るためのゴミ袋も用意しました。
完璧に対策したのに…
当日は夜遅くまでお酒を飲んで、楽しく過ごしました。自分が持ってきたゴミ袋も使い、寝るときはバスタオルもしっかり敷き、朝まで完璧に対策できました。
しかし、そこで安心してしまった私は、使用済み生理用ナプキンを入れたゴミ袋を、なんと友人宅のトイレに置いて帰ってしまったのです。せっかく迷惑をかけないよう対策したのに、最後の最後でやらかしました。
「臭っているかもしれない」と焦った私は、すぐに友人に連絡し謝罪しましたが、友人は「ゴミ袋まで用意してくれてありがとう。次にきたときはうちに捨てていっていいからね」とやさしい言葉をかけてくれました。
ただ、私は使用済みナプキンを友人に処理させるのは申し訳ないと思ってしまうタイプなので、次回からもゴミ袋を用意しようと思います。
著者/結城みずき
作画/まっふ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!