久しぶりの再会
元同僚の育児話や仕事の話を聞きたくなった私は、すぐに会う約束をし、5年ぶりの再会をしました。とても楽しい時間となり、お互いに「話しやすくて楽しかった! 」と伝えあうほどでした。そして1週間後、元同僚から連絡がきて、もう一度会うことになったのです。
元同僚の本当の狙い
再び会い話をしていると、元同僚から副業を一緒にしようと誘われました。仕事内容は、美容液やサプリメントを紹介したり販売したりするとのこと。
元同僚は実際に商品を使っているらしく、肌の感じがとても良くなったそう。「でも、私もまだ仕事のやり方がよくわからなくて、もっと詳しい人がいるから一緒に話を聞きに行こう」と言う元同僚。私は、夫に相談してから返事をすることを伝えて、その日は別れました。
同僚からのLINEに変化が…
夫に相談すると、マルチ商法ではないかと言われ、ネットで調べてみることに。結果、マルチ商法だと確信した私は、断りの連絡をしました。しかし、元同僚は一度話を聞きに行こうと諦めません。さらに、LINEの文面からは絵文字がなくなりビックリマーク付きの文がずらり。
怖くなった私は、縁を切る覚悟をしてきっぱりと断りの返事をしました。すると、謝ってきた元同僚。最後には「また会おうね」と返事がきましたが、私はもう二度と会うことはないと心に決めました。
友だちが少ない私。夫に気づかされるまで、育児話も仕事の話もできる友だちができたと喜んでいただけに、とても悲しい気持ちになりました。でも、もし今後同じようなことがあったとしてもはっきり断ることができると思います。いい勉強になった出来事でした。
著者:北川さくら
2018年生まれの5歳の男の子、2019年生まれの4歳双子の女の子を子育て中のママ。幼稚園を2年、認定こども園を2年の勤務経験あり。自身の経験をもとに妊娠、出産、育児の体験談を執筆している。