アンチョビとひきわり納豆??
今回作ったのは、テレビ朝日『相葉マナブ』で相葉雅紀さんが作った「ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き」レシピです。
毎日納豆を食べているので冷蔵庫には常にストックしているのですが、いつもご飯にかけるだけだったので、正直ちょっと飽きを感じていたんです……。
そんな時に出会ったのが、「ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き」。
東京の南青山にあるイタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフ直伝なのですが、家庭でもとっても簡単に作れて濃厚でクセになる味わいなんです!!
さっそく作ってみましょう。
日高良実シェフ「ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き」の作り方
材料(4個分)
・ひきわり納豆…1パック
・付属のたれ、からし…各1パック分
・モッツァレラチーズ…1/2個
・油揚げ…2枚
・生クリーム…100g
・アンチョビペースト(※)…20g
※今回はフィレで代用しています。包丁などで叩いて細かくしておきましょう!
作り方①モッツァレラチーズの水気を拭き取ったら、細かくカット
モッツァレラチーズの水気を拭き取ったら、細かくカットします。
作り方②納豆にタレとからしを入れて混ぜたら、モッツァレラチーズを加えてさらに混ぜる
ひきわり納豆に付属のたれとからしを加えて混ぜたら、モッツァレラチーズを加えてさらに混ぜておきましょう!
作り方③油揚げの中に②をつめる
油揚げの上にめん棒や箸を置いて転がして、開きやすくしておきます。
半分にカットしたら中に②をつめて、つまようじでフタをします。
作り方④オーブントースターで焼き目をつける
オーブントースターで油揚げに焼き色がつくまで焼きます。
意外とあっという間に焼き目がつくので、目を離さないようにしてくださいね♪(筆者は200度で3〜5分ほど焼きました!)
※オーブントースターのヒーター部分に油が滴下し付着すると発火するおそれがあります。油が出る食品を加熱する際は、専用のトレーやアルミホイルを使用することをおすすめします。
作り方⑤鍋に生クリーム、アンチョビペーストを入れて加熱
鍋に生クリーム、アンチョビペーストを入れて加熱します。混ぜ合わせながらアンチョビを溶かしていきましょう!
筆者は刻んだアンチョビフィレを使っています。
ひと煮立ちしたら火を止めて、アンチョビソースは完成です。
作り方⑥お皿に④を盛り付けて⑤のアンチョビソースをかける
巾着を皿に盛りつけて、アンチョビソースをかけたらできあがり!
アンチョビソースが美味しすぎる!
完成した「ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き」が、コチラ!
アンチョビと納豆の美味しそうな香りがして、早く食べたい気持ちが抑えられません……!
さっそく1口食べてみると、最初にアンチョビソースの塩辛く濃厚な味わいが。続いてひきわり納豆とモッツァレラチーズのコクのある味がやってみます。
意外だと思うのですが、アンチョビと納豆の相性がばつぐん!全体的に濃厚でコクがある味わいです。最初は抵抗がありましたが、おかずとしてだけでなくおつまみとしても大活躍の優秀料理でした。
アンチョビソースがかかっていることで、なんだか上品な料理に見えちゃうところもうれしいポイント!
濃厚なアンチョビソースはパンにつけたり、ステーキにかけたりしても美味しいですよ。
ぜひ今回の記事を参考に、「ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き」を作ってみてくださいね♪