超便利!カット野菜を使った時短スパゲッティ
今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された、伝説の家政婦・タサン志麻さんレシピの「アーリオ・オーリオ」を作ってみました。
カット野菜をスパゲッティと一緒に茹でるので、炒める時間が短くあっという間にできますよ。
「何も作りたくない」と思うときや時間がない時にぴったりの一品です。
タサン志麻さんの「アーリオ・オーリオ」の作り方
材料(2人分)
・カット野菜...1袋(150g)
・スパゲッティ(1.7mm)...160g
・にんにく(半分に切ってつぶす)...1かけ
・赤とうがらし (種を除く)...1本
・塩...小さじ4
・オリーブ油...大さじ4
・黒こしょう(粗びき)...適量
※今回はキャベツ、玉ねぎ、ちんげん菜、人参、パプリカ赤、パプリカ黄、ピーマンの7種類の野菜が入ったカット野菜を使用しました。
作り方➀スパゲッティを茹でる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩(湯1リットルに対して塩小さじ2)を加え、スパゲッティを袋の表示時間の2分前まで茹でます。
※今回はお湯2リットルでスパゲッティを茹でたので、塩は小さじ4を加えています。
作り方➁スパゲッティを炒める準備をする
大きめのフライパンににんにく、赤とうがらし、オリーブ油を入れて弱火にかけます。
にんにくの香りがたったら火を止め、スパゲッティの茹で汁カップ3/4(分量外)を加えます。
※茹で汁を入れた後によくかき混ぜ、乳化させるとスパゲッティにオリーブ油がからみやすくなりますよ。
作り方➂野菜を茹でる
スパゲッティの袋の表示時間の2分前になったら、スパゲッティを茹でている鍋にカット野菜を入れます。
袋の表示時間の1分前になったらカット野菜ごとざるに上げ、湯をきります。
作り方④スパゲッティを炒める
➁のフライパンに湯を切ったスパゲッティとカット野菜を加えて、強火で約1分間、オリーブ油が全体にからむように炒めます。
塩適量(分量外)、黒こしょうで味を調え、器に盛りつけて出来上がりです。
たくさんの種類の野菜が手軽に摂れる
今回はキャベツ、玉ねぎ、ちんげん菜、人参、パプリカ赤、パプリカ黄、ピーマンの7種類の野菜が入ったカット野菜を使用しました。
久しぶりにカット野菜コーナーを見てみると、キャベツが中心のもの、もやしが中心ものなど数種類のカット野菜が販売されていてその種類の多さに驚きました。
洗わずそのまま使えるものもあったので、時間がない時にカット野菜を使うと便利だと思います。
味付けは塩のみととてもシンプルですが、スパゲッティにもしっかり塩味があり、シンプルな味付けだからこそ野菜の甘さもひきたちます。
にんにくの香りも食欲をそそりますよ。
短時間でできる「アーリオ・オーリオ」を是非作ってみてくださいね。