それでも兄が幸せならと思った私。抱いた違和感を心にしまい、ついに結婚式当日を迎えました。
お祝いに来たはずなのに
結婚式でも義姉は夫のことを見てばかり。まるでブライダルフォトかと思うような写真を夫と撮り始めます。
そんな義姉を冷ややかに見つめていると、それに気づいた義姉は、私を「地味女」と言って笑います。それに飽き足らず、義姉は私がいると結婚式が地味になると罵り、用意されていた私の席を外すようスタッフに指示を出したのです。
それなのに、夫には残って出席しろと言う義姉。私たち夫婦は憤慨し、2人そろって結婚式場をあとにしました。
とんだ嘘つき!
私たちが帰ったことを知って、驚いた兄。義姉は、私の夫に誘惑され、それに気づいた私から妬まれて酷い言葉を言われた! 言い返したら怒った私が帰った! と、とんでもない嘘をつきました。
明らかに嘘とわかる取り繕いですが、兄はこの話を信じたそう。しかし、一部始終を見ていた兄の後輩が、義姉の嘘をバラしてくれました。
しかし義姉のすごいところは、これでもめげないところ。兄の後輩に対し、「ナンパを断った腹いせで、後輩は嘘を言っている」と騒いだのです。
招待客の秘密の作戦
どちらを信じればいいかわからず困惑している兄。そこにやってきたのは。義姉の友人たちでした。
昔から義姉に迷惑をかけられていた友人たちは、結婚式でも何かやらかすに違いないと睨んで、義姉の行動をずっと見ていたよう。兄を前にして、私たち夫婦とのやりとりはもちろん、過去の素行まで、すべてぶちまけてくれました。
義姉の友人は結婚式当日に申し訳ないと兄に謝りました。もし義姉が心を入れ替えていたら、素直に結婚式を祝うつもりでいたそうですが、私への態度を見て、昔から変わっていないと確信したよう。
迷ったものの、このまま見過ごせないと腹を括り、義姉の本性をバラしたのでした。
義姉の末路
兄の要望で、結婚は取りやめに。それでも両親や兄の友人たちがどうにかその場を盛り上げてくれ、足を運んでくれたゲストとの大規模な食事会となり、結婚式は終わりました。
友人が暴露した義姉の素行の悪さのおかげで、慰謝料を受け取れることになったので、負債を負うことはありませんでした。
遅かれ早かれ離婚することになっていただろうと、悲しそうに言う兄……。見る目を養って、次こそはいい出会いがあることを願っています。
積み重ねた素行の悪さがものをいう結果になりましたね。これまでまわりにかけ続けた迷惑や嫌な思いは、簡単に払拭できません。これから関わる人とは、信頼関係が築けるといいですね。