端午の節句にピッタリ!柏もち風の離乳食レシピ【管理栄養士 監修】

2018/05/03 07:00
7
5月5日はこどもの日。男の子の健やかな成長を願う端午の節句ですね。この記事では、そんな端午の節句にピッタリな「ポテト団子の柏もち風」を紹介します。

 

5月5日は「こどもの日」。男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」ですね。この日は、柏もちを食べるのが古くからの習わしですよね。今回は、その柏もちをイメージした、管理栄養士監修の離乳食レシピを紹介します。

 

【離乳食完了期】ポテト団子の柏もち風

 

【離乳食完了期】ポテト団子の柏もち風

 

材料(4個分)

・じゃがいも ……80g

・パルメザンチーズ ……小さじ1/2

・ほうれん草 ……20g

 

作り方

① ほうれん草は葉先を茹でて、細かく刻む(できればペーストが好ましい)

② じゃがいもはやわらかく茹で、マッシュしておく

③ マッシュしたじゃがいもの半量にパルメザンチーズを入れて混ぜる

④ 残りの半量にほうれん草のペーストを入れて混ぜ合わせる

⑤ ③を丸める

⑥ ④をひらたく伸ばしたら、③をつつみ、柏もち仕立てにする♡

 

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

柏もちにみたてたレシピです♪ 

 

元気にすくすく大きくなあれ!

いかがでしたか? 今回は、「端午の節句」の食卓にぴったりの離乳食レシピをご紹介しました。ベビーカレンダーの離乳食レシピは、すべて管理栄養士が監修しています。安心して赤ちゃんに食べさせてあげられますよ! そのほかのレシピも、ぜひチェックしてみてくださいね。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

そのほかの離乳食レシピ

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。