私と義妹は気が合って仲良くしています。義妹の相談にのることも少なくありません。
義妹いわく、私は夫にはもったいないのだそうです。今までいろいろと選択を誤ってきた夫が、唯一選択を間違えなかったのが嫁選びだったと。夫にもいいところはあるので、そこまで謙遜することはないと思いますが。
ですが、幸せな日常が一変するような出来事が起こるとは。このときは思ってもいませんでした。
夫の会社のイベントに参加
夫の会社の社内イベントに参加したときのこと。夫の部下である女性社員から連絡先を交換してほしいと言われました。後日、みんなでバーベキューをやりましょうと話が盛り上がっていたので、深く考えずに交換したのですが……。
その数日後、会社の飲み会で夫がつぶれたらしく、タクシーでその部下が送ってくれました。タクシーのなかから連絡をもらったのですが、その内容が問題で。
その部下は夫のことを尊敬していると言い、夫は若い女性社員から人気があるので油断しないほうがいいですよと忠告されました。30半ばの私では、どう頑張っても勝てないから、と……。そんなことは気にしてないと私が言うと、人を馬鹿にしたような発言が飛び出しました。
女の価値は若さだから、私はもう賞味期限切れなんだそうです。まだ自分に価値があると思っているの?と言われたときには、本当にびっくりしました。そんなこと、今まで言われたことなんてなかったので。
酔っ払っている人が言うことですから、聞かなかったことにしてサラッと流しておきました。
夫が倒れた! そのとき事件が…!?
「お義姉さん、早く病院に来てください!」
義妹から、夫が倒れたという連絡を受けました。私の携帯電話が充電切れだったため、義実家に連絡がいったようです。
「ウソ……ちょっと待って」
義妹は今にも悲鳴を上げそうな雰囲気でした。
「若い女が兄の手を握ってる」
「え??」
義妹はカーテン越しに見えた女性の鬼気迫る姿に、お化けかもしれないと一瞬思ったそうです。私は驚くとともに、嫌な予感が頭をよぎって……。思わず、あの部下の女性を思い出したのです。
夫の手を握る女性の名前を義妹に確認してもらうと、やはりあの女性でした。義家族や妻である私が駆けつけても、一番愛されている自分が付き添うのだと言って聞きません。夫との関係を問うと、付き合っていて近いうちに結婚すると言うのです。とりあえず義家族が説得し、彼女は追い出されるようにして帰っていきました。
夫に話を聞いてみないことには何もはっきりしないと思った私たちは、とにかく夫が目を覚ますのを待ちました。そして数時間後、意識のはっきりした夫を問いただしたのですが……。とんでもない事実が発覚し、みんながく然としました。
夫は部下である不倫相手の名前すら、よく覚えていなかったのです。1度関係をもったことは事実らしいのですが、付き合ったつもりはないと言っていました。そしてあきれたことに、マッチングアプリで出会った女性も複数名いることが発覚したのです。
彼女には慰謝料を請求、夫には…
とにかく彼女が不倫していた事実は間違いがないので、慰謝料を請求することにしました。既婚者とわかっていて手を出し、私にはだいぶ失礼なことも言ってきましたから……。
これを機会に私は夫と別居し、今後のことをじっくり話し合いました。私は夫の裏切りをどうしても許すことができず、結局離婚することに。その後も夫は女性トラブルを繰り返し、義実家は彼と縁を切ったそうです。
夫の不貞と義家族は関係ないなので、私は義妹と今でも仲良くしています。義妹は先日結婚したばかり。今度は私が男選びの相談にのってもらおうと思います!
◇ ◇ ◇
不倫がバレないと思っているのは自分だけ。周りの人を巻き込んで悲しませるようなことはしたくないですね。