記事サムネイル画像

1日1個食べるだけで快便、美肌にもイイ感じ→ビタミンC&食物繊維が豊富な果物とは【体験談】

私は10年ほど前から美しさを保つため、毎日の生活に2つの習慣を取り入れています。1つ目は朝食に生のフルーツやサラダを食べること、2つ目は20分ほど有酸素運動をすることです。しかし、40代を迎えたころから急に肌のシミやたるみが気になり始めました。そこで、内側から健康的に美を輝かせられて、手軽で毎日続けられる方法が他にないかをリサーチ。そしてたどり着いたのは毎日ある果物を食べることでした。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

 

ビビアン・スーさんがヒント

ヒントとなったのは台湾の国民的女優ビビアン・スーさんです。年齢を感じさせない美貌。それに加え、英語や日本語が堪能で知的な内面もまた魅力的なビビアンさん。

 

日々たるんでいく肌に悩んでいたそのとき、ふと彼女の美容について書かれた記事を思い出しました。美肌を維持するため、なんと1日5個のキウイを食べているというのです。美肌の彼女が取り入れている方法なら試してみたい! そう思い、私もキウイを毎日の食事に取り入れてみることにしました。

 

ビタミンCたっぷり&腸内バランスを整える

調べてみると、キウイにはビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジン、ポリフェノール、有機酸と数多くの栄養素が含まれていて、果物の中でもトップクラスの栄養成分を含有しているとのこと。

 

ビタミンCには抗酸化作用や、メラニンの生成を抑制しシミやそばかすを防ぐ役割があり、年を重ねるにつれ減少すると言われているコラーゲンの生成を助けるそうです。キウイ1個には1日に必要なビタミンCの約6割が含まれているそうなので、1日2個食べれば1日の必要量を摂取できます。

 

またキウイは腸内環境を整える食物繊維が豊富で、腸内フローラのバランスの改善も期待できるとのこと。特に夜食べるといいそうです。

 

 

腸活と肌にいい!と実感

私はまずは1日1個夕食後に取り入れてみました。毎日キウイを食べる生活を3カ月間続けたことによる一番大きな変化は、それまで2、3日に1度だったお通じが毎日あることです。スムーズなお通じに、キウイには腸活にいいと実感しています。

 

肌も3カ月前と比べワントーン明るくなったようです。今まで使用していたBBクリームが心なしか暗く感じられるようになりました。

 

まとめ

私には十分な変化を感じたため、今後様子を見ながら1日2個までキウイを増やしていくことを検討しています。もちろんキウイは食品であって美容のために開発された薬や化粧品ではないので、急激な変化は期待できないかもしれませんが、続けていくことで腸内の健康や美肌を保ち続けようと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者:山下ちさと/40代女性。健康的な生活を送るため丁寧な食生活を送ること、また心にも栄養を与えるため読書や映画鑑賞を日々欠かさないことがモットー。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む