焼そばを蒸したらどうなるのか?
今回紹介するのは、東洋水産の公式ホームページで紹介されている「ソーセージと千切りキャベツの蒸し焼そば(メッセージ付き)」です。
焼そばなのに、蒸すレシピ。どんな風になるのか気になりますね(野菜は甘くておいしくなりそう!)。
うまくデコれるかも含めて、実際に作っていきます!
東洋水産の「ソーセージと千切りキャベツの蒸し焼そば(メッセージ付き)」の作り方
材料(1人前)
・マルちゃん焼そば3人前…1食分
・ソーセージ…2本
・キャベツ…2枚
・にんじん…20g
・卵…1個
・サラダ油…小さじ2
・スライスチーズ…適量
・海苔…適量
※サラダ油、海苔を材料写真に入れるのを忘れてしまいました。
作り方①材料をカットする
ソーセージは1本を小口切りにし、もう1本を斜め半分に切ります。
キャベツとにんじんは千切りにします。
作り方②麺を炒める
スキレットにサラダ油を中火で熱し、麺を入れ、水30ml(分量外)を回しかけ、麺をほぐしながら炒めます。
麺が炒め上がったら火を弱め、添付の粉末ソースを加えて混ぜ、いったん取り出します。
我が家にはスキレットがなかったため、小さめのフライパンで代用しました。
作り方③蒸し焼きにする
キャベツとにんじんを敷いて水15ml(分量外)を回しかけ、その上に麺、ソーセージを入れます。
その上に卵を落とし入れ、ふたをして3~4分蒸し焼きにします。
作り方④仕上げる
斜め半分に切ったソーセージを取り出し、ストローでくり抜いたチーズと海苔で顔を作り、メッセージを添えて出来上がりです。
公式レシピでは、海苔を切ってメッセージも作っていましたが、筆者はソーセージに表情をつけるのでやっとだったので、メッセージを作るのは断念しました。
海苔で作った目がキリリとしていて、イケているソーセージ君です。
ワンパンで簡単に完成!
レシピ自体は簡単に完成!
ただ、文字でデコるのはセンスが必要だったみたいです……。笑。
味は、蒸し焼きしているので、麺はしっとりもちもち、野菜は甘みをより感じられました。
普通の焼そばだと、キャベツはざく切りにすることが多いと思いますが、千切りにすることで、麺と一緒に食べやすく、麺のもちもち食感と、キャベツの食感を同時に楽しむことができました。
チーズと焼そばの相性も抜群。残ったチーズは後から入れるのがおすすめです!
目でも楽しめる焼そばレシピ
今回は、東洋水産の「ソーセージと千切りキャベツの蒸し焼そば(メッセージ付き)」を作っていきました。
デコレーションをする技術が皆無だったので、鍛えてまたチャレンジしたいと思います。
デコレーションしたお弁当を作れる方には得意分野なレシピだと思うので、かわいいアレンジに挑戦してみてください!