まさか納豆を入れるなんて!?衝撃アレンジレシピ
今回紹介するのは、NHK『みんなのきょうの料理レシピ』で料理研究家・和田明日香さんが紹介した「つるつるきゅうりのジャージャー麺」です。
肉みそに納豆を入れることがポイント!
めんつゆを使わない、夏にぴったりなそうめんレシピを早速作っていきます。
和田明日香さんの「つるつるきゅうりのジャージャー麺」
材料(2人分)
・きゅうり…1本
・そうめん…2~3ワ(100~150g)
・豚ひき肉…180g
・にんにく…1かけ
・しょうが…1かけ
・納豆(小粒)…2パック
【A】
・酒…大さじ2
・甜麺醤…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・片栗粉…小さじ1
・水…カップ1/2
・酢…適宜
・ラー油…適宜
作り方①きゅうり、にんにく、しょうがをカットする
きゅうりはスライサーで薄くスライスしてから、できるだけ細く切ります(包丁でも大丈夫です)。
にんにく、しょうがはみじん切りにします。
作り方②具材を炒める
フライパンに豚ひき肉、にんにく、しょうがを入れて火にかけて炒めます。
豚の脂がしっかり出て、にんにくとしょうがの香りが立ったら、納豆を加えてさらに炒めます。
作り方③調味料を入れて煮る
【A】の調味料を混ぜて、フライパンにいれ、弱火で4〜5分間煮ます。
作り方④そうめんをゆでる
そうめんは袋に記載されている規定の時間でゆでたらざるにあげ、冷水でしっかりと洗ってしめ、水気をよく切ります。
作り方⑤盛り付ける
皿に、そうめん、きゅうり、煮た肉みそを盛りつけ、お好みで酢やラー油をかけます。
きゅうりのみずみずしさが味わえる夏にぴったりな麺料理
細かくカットしたきゅうりがみずみずしく輝き、手作り肉みその美味しそうな香りがぷんぷん。見た目も匂いも美味しいジャージャー麺が完成。
箸で持ち上げると、納豆のネバネバは健在。
ネバネバのおかげでしっかりと肉みそとそうめんが絡んでくれています。
肉みそは甜麺醤とラー油もしっかりと効いていて、ピリ辛で暑い日にもピッタリでした!
サッパリ!夏にぴったりのアレンジレシピ
今回は、和田明日香さんが紹介した「つるつるきゅうりのジャージャー麺」を作りました。ピリ辛麺で食欲がそそられ、どハマりしてしまいそうです。
中華麺ではなくそうめんを使うことで、よりサッパリ食べられますね。
ぜひ皆さんも食欲がない時などに作ってみてください。