大葉の良さがばつぐんに出た絶品サラダ
今回ご紹介するレシピは、NHK『きょうの料理』で料理研究家・土井善晴さんが作った「大根と青じそのサラダ」です。
気温が高い夏だからこそ、サッパリしたサラダを作りたい!と考えている方も多いはず。こちらのレシピは大葉をたっぷり使っているので、あっさりと食べやすいんです♪
さっそく作ってみましょう!
土井善晴さん「大根と青じそのサラダ」の作り方
材料(2〜3人分)
・大根…250g
・大葉…約10枚
【ドレッシング】
・オリーブ油…大さじ1~1+1/2
・マヨネーズ…20g
・塩…少々
・黒こしょう (粗びき)…適量
作り方①大根を3~4mm厚さにカットする
大根は皮をむかずに、3~4mm厚さのいちょう形にカットします。
少し厚めにカットする方が大根本来の食感や味わいを楽しめますよ♪
作り方②大葉をカットしたら紙タオルで包み香りを出す
大葉は縦半分にカット。繊維を断つように細切りにします。
ペーパータオルで包んだら、ギュッと絞って香りを出しましょう!
作り方③大根と大葉を盛り付けてドレッシングの調味料をかける
カットした大根と大葉を盛り付けて、ドレッシングの調味料をそれぞれかけていきます。
最後に黒こしょうを振り掛けたら、完成です!食べる直前に混ぜましょう。
大根のシャキシャキした食感!大葉の豊かな香りも◎
できあがった「大根と青じそのサラダ」が、こちら!
ドレッシングはすべて混ぜ合わせるのではなく、軽く和えておくことで味にメリハリが出るんだとか。
すでに大葉の豊かな香りがしてきますが……。気になるお味はどうでしょう!
ワクワクしながら1口食べてみると、大根はシャッキシャキ!大葉からは爽やかな香りがします。
少量加えたマヨネーズと塩は大葉の風味を邪魔することなく、あっさりしていてクセになる味わいが◎。
和食にも洋食にもマッチする味わいなので、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしです!