ヒョウ柄バナナ、実は完熟の目印だった!?
斑点が出てきて、だんだんと全体が黒くなっていくバナナですが、この斑点が出ている時期が甘さが増しておいしいタイミングなんですよ。
とはいえ日に日にバナナの色が黒くなっていくと、早く食べなきゃと焦りますよね。
そんなバナナを使用して、朝食にもおやつにもぴったりなアレンジトーストを作ってみます。
ちょっと後ろめたい?「背徳バナナトースト」の作り方
材料(2人分)
・バナナ…1本
・食パン…2枚
・バター(常温)…10g
・シナモンシュガー…適量
作り方①食パンにバターを塗る
常温のバターを食パン全体に塗ります。
1枚につき5g程度が目安ですが、やはりバターは多いほどおいしいので……好きな量を塗るのもいいと思います。
作り方②輪切りにしたバナナをのせ、シナモンシュガーをかける
①の食パンに輪切りにしたバナナをのせ、シナモンシュガーをふりかけます。
作り方③こんがりするまでトースターで焼く
②の食パンにこんがりと焼き色がつくまでトースターで焼いたら完成です。
熟れすぎたバナナを救済し、味にも大満足!
熟れたバナナは加熱するとトロトロになり、より甘さが増しておいしくなります。
シナモンシュガーの芳醇な香りと甘さ、バターのジュワっと感、バナナの甘さの三重奏がたまりません。
さらにお好みで練乳やチョコシロップをかけてアレンジするのもおすすめ。バナナを救済しているからという言い訳として、この時ばかりは背徳感も感じずに楽しんで食べてしまいましょう!
朝食やおやつにぴったりのレシピなので、黒くなってしまったバナナが余っていたらぜひ作ってみてくださいね。