一緒にお風呂に入っていると
高校生のころまで母と一緒にお風呂に入っていた私。ゆっくり湯船に浸かりながら、いろいろな話をする時間がとても好きだったのですが、ある日、母と湯船に浸かっていると、赤いうようよしたものが浮かんできたのです。
「ごめん!」と慌ててすくい出す母の様子から、その赤いうようよの正体が経血だとわかりました。中学生のときに初潮を迎えた私ですが、お湯の中で経血が出た記憶はなかったため、なんでお風呂の中で経血が出るのと嫌そうな顔をしてしまいました。
そして、経血が混ざってしまった湯船に長く入る気持ちにはなれず、私は「ちょっとーやめてよ」と言ってお風呂から上がってしまったのでした。
大人になってから
母に冷たい言葉を言ってしまった私ですが、数年後に、自分もお風呂に入っている最中に経血が出る経験をし、母にひどいことをしたなと反省。生理中にもかかわらず、私と一緒にお風呂に入ってくれていた母のやさしさに申し訳なくなりました。
きっと今さら謝っても「なんのこと?」と言われそうなので、笑い話にしながら謝ることができたらいいなと思っています。
著者:松谷えりな/30代女性・令和元年生まれの息子と、平成28年、平成30年、令和2年生まれ娘たち4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
作画:加藤みちか
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!