毎晩のように飲み歩いて無駄な買い物をするなど、あきれた行動を繰り返す夫。将来のために、もっと貯金したいのに……。注意をすると、ヒステリーだ、更年期障害だと、悪口のオンパレード。
少し前に浮気を指摘したときも、相手は取引先の人だとごまかしてきて……。稼ごうと思えばいつでも稼げると言ってきますが、1年以上も私が養っています。とりあえずこちらもイライラするので、もう口を出さないことに決めました。
余命半年と伝えたところ…
先日、夫婦で受けた人間ドック。結果を聞きに行ったのは私だけです。夫は面倒くさいので行かないと……。その報告をゴルフのラウンド中の夫にしました。今連絡してくるなと言われましたが、緊急だったので仕方ありません。なにせ、余命半年と宣告されたのですから。
「余命半年なんて気の毒だな……」
「俺は再婚相手を探すよ」
夫から突然、別れを宣言されました。これに私も同意。
「そうなんだ。わかったよ」
「うん」
「でも、余命半年は私じゃないよ」
自分が当事者だとわかると慌てだした夫ですが、私はしらっとしていました。夫はその様子に気づくと、パートナーが余命宣告されたのにその態度はなんだと激怒。えっ? 離婚するんですよね? 私たち。
じつは私、ここしばらくずっと離婚を考えていたのです。病気は関係ありません。そして余命半年だろうと、私にはもう無関係です。
治療のため入院した夫。そして…
あれから2週間。夫は今、入院中です。余命半年と言われましたが、それは治療をしなければの話でした。すぐに治療を始めたので、良くなる可能性もあるかもしれないとのこと。
とはいえ、夫は気持ちが落ち込んでいて離婚に前向きではありません。反省した、もう1度やり直したいの一点張りです。そう言われたところで、私の意思は変わらず……。
夫は、私の稼ぎで生活ができるとわかったら仕事をしなくなりました。私が注意すれば見下すような発言ばかり。もう我慢の限界でした。
長い入院生活を余儀なくされる夫は、ひとりだと何かにつけて不便だと言います。頼れるのは私だけだと泣きついてくるのですが……。一体、あの再婚相手はどうしたのでしょう。
夫の行動に疑問をもった私は…
夫は不倫などしていないと言っていましたが、私は夫の行動がおかしいと感じており……。すこし前から浮気調査を依頼していたのです。体の関係を示す証拠まで集まっていましたが、仕返しのタイミングを待っていました。
夫の病気が発覚すると不倫相手は姿を消したそうですが、けっして逃しはしません。私は夫と不倫相手に慰謝料を請求し、きっちり受け取りました。と同時に、離婚も成立させました。
病気のことは偶然でしたし、心も痛みました。しかし、因果応報と言いますか、すべては自分に返ってくるものなのだと今回のことを通じて思った次第です。
◇ ◇ ◇
余命半年と連絡があったとき、妻を心配するどころか離婚を宣言した夫。そんな人に対してやさしくなれませんよね。元夫はひとりになって、自分の言動を反省してほしいですね。