大きな海に感動!しかし彼は…
私たちは旅行先の観光名所である岬へと訪れました。潮風や海独特のにおい、目の前に広がる大きな海の景色に大興奮の私。たくさん写真を撮りながら「きれいだね!」「来てよかったね!」と彼に話しかけました。しかし、彼は「そう?海なんてどこも一緒だよ」と冷たく言い放ったのです。
大興奮の私とは正反対に冷めきっている彼。せっかく来たのだから気分を盛り上げようと「お土産を一緒に選ぼうよ」と誘ってみましたが、彼は「これくらいではしゃぐなんて恥ずかしい」と相変わらずの態度。さらに「海の近くに住んでいるくせに海を見て何が楽しいの?」とまで言われてしまったのです。
彼の言葉で感動が消えてしまった
彼の冷めた言葉と態度に、楽しかった私の気持ちも感動も消えてしまいました。たしかに私は海の近くに住んでいて、毎日のように海を見ています。いつも見ている海と旅行先の海が、大きく違っているわけではありません。しかし、私はせっかく旅行しているのだから楽しみたい!と思っていましたし、彼にも同じ気持ちで楽しんでほしかったのです。
せっかく旅行をしているのに、彼からいちいち水を差すような発言をされて、とても悲しい気持ちになりました。
一緒に楽しめない人とは行動できない
きれいな海を見て感動する私と「海なんてどこも一緒だよ」と、写真ひとつ撮ろうとしない彼。まったく楽しそうじゃない彼の姿を見ていると、私だけがはしゃいでいるのも悲しくなってきて、結局お土産を買わずに岬をあとにしました。
彼と私では価値観が合わないのだ、と確信した旅になってしまいました。
彼と一緒に楽しみたい!と思って計画した旅行だったのに、一緒に感動を分かち合うどころか水を差すような言葉を言われて、私の楽しさや感動が消えてしまいました。人によってさまざまな価値観や考え方があることはわかりますが、似たような価値観を持っている人とでないと、お付き合いを続けることは難しいのかもしれない、と感じた出来事でした。
著者:やん子
作画:ちゃこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年4月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!