指摘されたこと
あるとき、仕事がとても忙しくて、トイレに行く暇もありませんでした。この日は、生理2日目だったこともあり、ナプキンを替えに行きたかったのですが、なかなか仕事に目処がつかず座りっぱなしに。ようやくひと息つけるタイミングがきたので、休憩をとろうと立ち上がったところ、たまたま近くを通った同僚の男性から「あの……椅子についてますよ」と言われました。
「え!?」と椅子を見てみると、経血が漏れてしまっていたのです。まさか男性に見られるなんて……と恥ずかしくなり、急いで汚れを拭き取りきれいにし、足早にナプキンを替えに行きました。もしものためにロッカーに着替えを常備していたので、経血で汚れた服と下着を変えることができたのでよかったです。
◇ ◇ ◇ ◇
他人の経血漏れに気が付いても言いづらいと思うのですが、自分では気づけないときもあるので、勇気を出して言ってくれた同僚の男性には感謝しています。経血の多い日は、多い日用のナプキンを使用する、どんなに忙しくても頻繁にナプキンを替えることが大事だなと改めて感じました。
著者:山田智子/40代・独身子どもなし。趣味は音楽鑑賞。
イラスト:ふるみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!