500円で積み木が作れた!ママがホームセンターでお得に手に入れたもの

2018/04/22 22:00
14
ホームセンターの詰め放題で購入した端材を子ども用の積み木にできるというアイディア。実際にカインズホームの端材詰め合わせ500円で端材積み木を作ったママさんの体験談をご紹介します。

手作りの積み木

 

子どもの想像力が大いに発揮される積み木あそび。手先の運動にもなりますし、発想力や考える力の向上が期待できます。親子で楽しめるのも魅力のひとつです!ただ、積み木って意外と購入しようと思うとお値段が張りますよね。そんな積み木を激安で購入できる方法があるんです。

 

いいこといっぱい!?ヒノキの積み木

1歳を過ぎた息子にそろそろ積み木を用意してあげたいなと考えていたとき、保険屋さんのキッズスペースでヒノキの積み木に出合いました。「香りもいい、軽くて色味もいい……素敵!」と感動しました。

 

息子も集中して楽しそうに遊んでいたので、どこで購入できるのか話を聞くと、ヒノキを扱う仕事をしている方が端材から手作りされたと聞きました。

 

端材を探しにホームセンターへ

わが家でも手作りできないかと考え、端材を探しにカインズホームへ行きました。すると、きれいにカットされた積み木サイズのヒノキなどが詰め放題だというコーナーを発見!

 

500円ほどで、きれいな角柱や三角柱など、さまざまな形の端材が大小合わせて50個ほど手に入りました。詰め放題なので、いかにたくさん袋に詰られるかを考えながら端材を選別していく作業もとても楽しい時間でした!


1歳半前の息子が大よろこび!

端材のなかには、角がとがっていて危ないものもあったので、やすりで削って角を丸くしてから使用しました。また、積み木のサイズにも注意が必要です。誤飲などの恐れがある、直径39mm・奥行き51mmの円筒に入るサイズのものは乳幼児には与えないようにしましょう。

 

1歳半前にこの端材積み木を使用しはじめましたが、息子はとても気に入ったようでよろこんで遊んでくれています。一緒に積み木で遊んでいると、ふわっとヒノキのいい香りがして私も癒されています。木のおもちゃは、温かみを感じることができるのでいいですね。

 

 

市販の積み木と違って形がばらばらなので、子どもの発想力次第でさまざまな積み木遊びができそうです。形も香りも楽しめるお得な端材積み木、おすすめです。


著者:白木あい


この記事にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。